2014年11月

2014年11月29日

オビディエンスあれこれ

さ~て、11月分をUPしていかなくては、もう直ぐソコに12月が・・・

ひとつひとつUPしていたんでは絶対無理なので、
楽しいお出掛けは後廻しにして、
とりあえずは2連チャンで撃沈したオビディエンスの競技会のお話を


今シーズンの初戦はまたまたお江戸での秋季本部へ。
ちょうど3連休の初日やったしね~。
残り2日を関東で遊ぼうと思って出陳決定(笑)
前日にまず一人でお江戸入りして、
夜にパパが仕事終わってからで合流。
翌朝は6時前には現地入り。
でもね、でもね。朝から生憎の雨。結構しっかり降ってます

IMG_5829


それでも休止の頃には小雨になり。
今回オビⅢは29頭の出陳予定で、2リング使用で朝イチで団体課目だけまとめてやっちゃいます。

IMG_5834

ゆいちゃん、29頭中27番目の出陳予定。
団体課目も最終組です。
なんか毎回最終組な気がするなぁ・・・。

で、休止はまずは第1リングで伏臥やって、

P1210896

其の後に第2リングに移動し据座。

P1210909

今回は隣の指導手のコマンドに釣られる事も無く、無難に両方ともこなせ、
伏臥、据座とも満点戴けました。

P1210911

ただ、伏臥のコマンドがちょっと大きかったって注意受けましたが(爆)

ここからなが~い待ちに入ります。
ちょうど半分位までかな?雨も止み、気温も良い感じでオビ日和の中、進行してました。
なのに、なのに・・・。
天気予報通り、お昼に近付くにつれ、再び雨が降り始めちゃいました
それでも小雨ならまだ良かったのに、どんどん雨足が強まり
ゆいの出番の頃は土砂降り・・・
気持ちもすっかり萎えちゃってましたが、
それでもちょっと前の指導手が、とっても笑顔で演技しているのを見て
パパが「笑顔で出来て偉いなぁ」ってひと言で、私もとにかく楽しくやろう!って気持ちを切り替えました。

今回のコース図。

IMG_5830

遠隔、前に出やすいパターンです・・・


そしてダンベルたち。

IMG_5832

IMG_5831

金属ダンベル、いつもと形状が違います。
中の大きさのは大と太さは同じだけど、横の部分が小さいので、地面からの位置がかなり低い感じです。

土砂降りの中での競技内容は・・・。

絶対持てないと思ってた金属ダンベルは、すんごい時間掛かったけどなんとか咥え上げ。
でもアカンやろなと思ってた伏せは、一瞬は躊躇無くするもののそれをキープするのが難しかったみたい。
伏せに関連する全ての課目に響いてしまいました。
ま、胸に毛生えてないし、しゃ~ないか
あとは前進が最初のコーンも認識しなけりゃ、その後のボックスも認識出来ず。
久々の0点となってしまった。
そして遠隔は最初の伏せからの立止で思いっきり飛び出しちゃった
その後もちょっとずつ前に出てしまって、最終的にギリで1頭身以上は出てなかったので、点数はかろうじて貰えたものの、ほぼ最低点。
脚側系も2つとも集中がダメダメ。
ただひとつ良かったのは選択ダンベル。
こちらはスピードも良く取りに行けました。
戻りのスピードがイマイチだったけど、久々9.5点貰えて嬉しかった♪

合計点は久々に合格点にも達しない212.5点。
10席と同点の11席でした。
規定3課目がめっちゃ点数低かったのでしゃ~ないんやけど、
家帰ってから気付いたけど、1~9席までのロゼットは持ってるから
今思えばレア色10席ロゼット欲しかったぞ~。(爆)


で、今月2度目の3連休の中日はFCI西日本で福山行って来ました。
こちらはノナの同胎のお姉ちゃんのミルトちゃんや、
同じ両親から生まれた2つ年上のゆめちゃん、おばちゃんにあたるあぐりちゃんにも会えるって事で、こちらも早々に出陳決定
親戚会の様子はまた違う記事にて。

この日は休止の時にはちょっと暑かったけど、
オビⅢが始まる頃には随分陽も翳り、まずまずのオビ日和。
でもね、そんな問題では無く、ゆいを乗せられなかった。

今回のコース図。

IMG_6174

遠隔は本部に続いてまた前に出やすいパターンだっ

休止はほぼ問題無く、両方とも9.5点。

IMG_6203

BlogPaint

3週間前の本部でアカンかった脚側系2課目はしっかり集中して出来てまずまず。
点数的にはちょっと辛かったけど、私的にはここまでは満足の出来る出来でした。
でも、その後からがダメダメ。
招呼は決してスピードが無かったわけではないけどね。
スピードには乗ってなくって、立止と伏臥のコマンドがそのスピードのわりには早過ぎた。
夫々が止めるべき場所よりちょっと前で止めちゃって、多分其の分をかなり減点されちゃった。
前進はひとつめのコーンを認識出来ず、そこから一気にテンションだだ落ち
ボックスへは思いっきりトロットやった・・・
お次の選択ダンベル。
ひとつコーンへはまたもやトロット。
そしてくじで引いた右を指示しようとしたところ、ゆいが余所見した~
なので、持来コマンド掛ける前にひとつ余計にゆいを呼ぶコマンド追加よ~
でもなんとかこれに反応したので、行きも戻りもトロットながらも、迷う事無く右ダンベルを持来。
ん~、心臓に悪過ぎ。
後から動画で確認したら、コーン位置で立止してる時に、救急車がやって来て、
ピーポーピーポーの音がかなりあって、それに気を取られたっぽいかも。
どっちにしろ、やっぱりしっかり集中出来てなかったって事やな・・・。

そして次の金属ダンベルでやっちゃった
前回の本部は雨が原因で持つのに時間が掛かった。
でも、その後のこの3週間。
練習では躊躇する事なく、しっかり持来出来てたので大丈夫って過信してた私がおバカだった
投げてダンベルが止まった位置が、バウンドして真左に行ってしまったのも良くなかったんだけど。
オビⅢデビューの頃の様な、金属ダンベルをコロコロ転がしたりしてなかなか咥え上げない。
かな~り時間掛かってやっと咥え上げたと思ったら、障害板の横をすり抜けて戻って来てしまった。
本部でも同じ様な事を仕掛けて、すり抜ける前にジャンプコマンド追加して飛ばせたのに、今回はこれもまた油断してて私の反応が時既に遅しやった
跳ばんとアカンのはしっかりわかってるハズやのに、ここは甘えが出てるのかもなぁ。
金属アレルギーはまだまだ完治してなかった。
また次に向けてやり直し決定です。

残り2課目。
臭気はまあまあ。
遠隔は1回目の立止から停座で後ろ足が少しだけ前に行ったけど、
2回目の立止から停座は立ち方はちゃんと後ろ足固定で座れそうな感じやったのに
ゆいちゃん思い込みの先読みで座れコマンドを言おうとした瞬間に伏せてしまった
即座に座れコマンドで座らせ直し。

P1230309

時々この思い込みの悪い癖が出てしまうな・・・。

って感じで、係数4の課目が全てイマイチな出来で、
0点ひとつ出しちゃったし、ポイント取れるハズも無く
239.5点/6頭中2席でした。

BlogPaint

かんちゃん1席でワンツーだったけど。
どちらも気持ちの良い演技が出来なくって、落ち込みまくる指導手たち

今年はこれが最後の競技会だったので、気持ちよく終わりたかったなぁ・・・。
次に向けてまた練習頑張らなくっちゃ。

そして、今年の秋は世界大会でジャッジされてた方が続けて来日。

10月には台風が近付く中、神奈川でウヴェさんセミナー。
P1210659-001

11月には徳島でピリッタさんセミナーに人だけ見学に行って来ました。

「うちらは今日はお気楽モード」なふたり。

IMG_6135

それにしても、このコめっちゃうざいねんけど・・・。byマリ

IMG_6141

この時点でかなりのマニアやと我ながら思いますが
11月はセミナー終わってからの薄暗い中、マニアが集まって休止等々の練習をば。

10655290_398132190352812_7385636443760640965_o

変態や~と言われながらも、こういうのって楽しいな~♪

日々の練習はなかなか成果が現れなくってくじけそうになる事も多いんだけど。
皆、真剣に相棒と向き合って、楽しんで動きを作ってってる。
そういう仲間達に刺激を貰えるからこそ、頑張れるってのも大きいかも。
これからも楽しんでオビって行こう

nanahuit at 16:03|PermalinkComments(2)訓練・アジリティー 

2014年11月27日

10月あれこれ④

いろいろバタバタでまたまたUPが遅れてしまいましたが・・・。
やっとこれで10月は最後かな?(爆)

10月の最終週末にはパパのお誕生日祝いでこちらへ行って来ました。

P1210884

関西で初めてのワンコ専用リゾートです。

近場なので、まずは竜王のアウトレット寄ってお買い物。
そしてランチは久々の近江牛♪

IMG_5580

美味かった


お宿へ向かう途中にたまたま見掛けたコスモス畑。

P1210733

P1210762


そして明るい間にチェックイン。
外観はこんな感じ。

IMG_5614

IMG_5669


10月末なので、フロントもハロウィン仕様デス(笑)

IMG_5753

ロビー。

IMG_5750

チェックインは後ろのソファーでやってくれます。
そして荷物も全部ホテルマンがお部屋まで運んでくれますよ~。

記念撮影サービスも。

BlogPaint

チェックアウト時にプリントしてお土産にしてくれます。

そしてお部屋前にはこんな色紙のサービス♪

IMG_5613

こちらもお土産にしてくれます。

かなり画像が多くなりそうなので、この後は続きの方で・・・。


続きを読む

nanahuit at 11:26|PermalinkComments(2)おでかけ | ゆいのな日記

2014年11月14日

10月あれこれ③

サクサクっと10月を済ませなければ~(爆)

3連休は毎年恒例の仲良しブリキャンプ。
でも、去年雨で急遽キャビン泊に変更。
その手軽さを経験し、今年は最初っからコテージ泊に
もはやキャンプではありません(猛爆)

今年のお宿は蒜山高原のコテージです。

まずは空家と待ち合わせしてひとっ走り

BlogPaint

IMG_5182

P1210424

ノナは大好きな空ちゃんのパパとご挨拶

P1210466

そして記念撮影
高原だとみんな笑顔やね~

P1210475

P1210504


この後、空家が調べてくれてたお蕎麦屋さんへ向かうも、なんと売り切れ終了
我が家がちょっと集合時間に遅れちゃったから・・・。申し訳ない。
で、第2候補のお蕎麦屋へ・・・。

IMG_5214

IMG_5215


その後はソフトを食べにジャージーランドへ。

P1210526


そして、途中でジル家、こねこね家も合流して、お世話になるコテージへ。

BlogPaint

コテージ全体像。

BlogPaint

IMG_5265

コテージの中は薪ストーブでぽっかぽか。

P1210546

ブリブリだらけのコテージ内。

BlogPaint

ココちゃん、ネネちゃんはかなりお久しぶり♪
でもふたりともお顔も白くなってなくて、相変わらずの美貌ブリでした

IMG_5367

夜はテラスでバーベキュー。
オーナーが炭おこしもやってくれるので、ホンマに焼くだけで楽チン

IMG_5247

その上、バーベキューの後、ちょっと体調不良だった私はちょっと横にならせて貰って・・・
のつもりが、随分長い間横になっていた間に、すっかり皆さんに後片付けもして貰って
殆ど上げ膳据え膳状態になってしまいました。ゴメンなさい

ノナのお泊りっぷりは。
私達が2階で寝てる間は、ワンコは2階NGなので、1階でハウスさせて就寝。
ちょっとピーピー言ってたけど、まぁよい子だったと思います。

で、翌朝。
こねこねママさんのバッグに付いてたオヤツ入れがオモチャに見えたノナは
思いっきりカバン毎引き摺って遊んでた~
こねこねママさん、ゴメンなさいねぇ・・・・。

P1210551

運ぶの大好き♪

IMG_5328

ジルちゃんは、ちょっと歩み寄ってくれたけど。

IMG_5334

「うちのパパ、取らんとってや~」って

IMG_5357


最後に皆で記念撮影。

P1210609

皆、おりこうさん
また来年も元気で集まろうネ!




nanahuit at 20:03|PermalinkComments(4)おでかけ | ゆいのな日記

2014年11月11日

10月あれこれ②

もう11月も中旬になってしまいましたが・・・
10月あれこれのpart2を(爆)


ミルトちゃんに会った帰りには空家にお泊まりに。
その前に倉敷のアウトレットへGO

10月なので(笑)、ハロウィン真っ最中。

IMG_4893

ゆるキャラの「ももっち」?

IMG_4881

とりあえず、ドッグデプトだけは一緒にお買い物へ。

IMG_4863-001


お買い物の後は空家へ。

IMG_5070


空ちゃんのパパはいつもワンコ達に大人気

BlogPaint

BlogPaint

少し慣れたところで、ワンコ達にはおうちでお留守番して貰って、
空家オススメの海鮮料理のお店へ連れてって貰いました。

P1210373

IMG_4917

IMG_4918

IMG_4921

IMG_4922

どれもこれも新鮮でプリップリ♪

その後に中年2カップルで(笑)夜景を堪能。

P1210377

P1210381

IMG_4928

空家にはハムスターのむ~ちゃんも居て、初めて見るハムスターに興味津々なゆいノナ。

IMG_4904

空家でもひとり遊び倒したノナ。

IMG_4974

集合写真はどれもノナしか笑っていないし

IMG_5022

IMG_5086

空さん、やっぱりノナは受け入れられないって。(爆)

チワワのルルちゃんはノナと遊びたいって言ってくれるけど、
体格差等々いろいろ問題あるしねぇ。

空さん、ちょっとずつ慣れてってね~。

いつもながら空家の皆様、大変お世話になりました♪
どうもありがと~


nanahuit at 11:44|PermalinkComments(2)おでかけ | ゆいのな日記