明日からGW九州旅行2日目

2005年04月29日

九州旅行1日目

関門海峡→門司→日出→別府→湯布院(泊)

昨夜10時半頃、箕面を出発。
3時半頃本州最後の美東SAに到着し仮眠。
朝起きてSAで朝ご飯。私が頼んだ貝汁定食の貝汁のデカさって言ったら、食べても食べてもアサリが減らない程ウインク
朝からかなりビックリさせられました。
ナナのお散歩とゴハンも済ませ、まずは関門海峡を見に壇ノ浦PAへ。
パパざる、本州と九州がこんなに接近してるとは知らなかったようで、ビックリしておりました。
朝から暑くって、ナナは既にハアハアで可愛いお顔で記念撮影できてラッキー音符
さて、いよいよ九州上陸で~す!!

まずは九州の玄関口、門司港へ船
レトロな感じが残っている街並みはいい感じの雰囲気。
もう少し涼しかったらノンビリお散歩できるんだけど、午前中なのに既に地面はかなり暑くなっているので日陰や土の上を選んでのお散歩。
そしてお土産屋さんにフラッと立ち寄るとビックリするくらいバナナだらけ。
門司はバナナの叩き売り発祥の地だそうだ。
よくわからないけどバナナマンが居た(爆)ので、とりあえず記念撮影。
私達は旅行中、何故かいつも食べたくなるソフトアイスを勿論バナナ味で戴きました。
そしてブラッと歩いてるとワンコがモチーフのものを扱ってるお店を発見音符
今まで見た事のないようなワンコグッズがいっぱいあって最初っから興奮気味の私だけど、パパざるに制止され、ラブ柄のマグカップだけで我慢我慢ウインク
全然門司には関係ないけど、まっいいよね。

そしてそろそろお昼ご飯の時間。
私は淡白なお魚が大好き。
ガイドブックに載ってた透き通る様に綺麗な「城下カレイ」のお刺身を食べてみたい~っ!!と言う事で日出町に行ってみる事にしました。
パパざるはきっと関アジ関サバを食べたかっただろうけど、今が旬らしいので今回は私に付き合ってもらう事に。
能良玄家(のらくろや)さんでお昼のみのミニセット(お刺身・煮付け・唐揚げ)を戴いた。
小倉からの道程が結構渋滞していたので、お昼の時間ギリギリになってしまったけど、快く迎え入れて下さいました。
どれも美味しかったけど、お刺身のひと口目のとろけるような甘さが忘れられない。
今回の旅行、なるべく地の美味しいものを戴こうと思っていたので、1日目からかなり満足OK

日出町は別府に程近い。
今晩のお泊りは湯布院なので、ちょっと別府にも寄り道。
地獄めぐり、ワンコ連れでもOKと受付で言われたので、海地獄へ行ってみた。
コバルトブルーの水面からモクモクと噴気が立ち込めて、かなり硫黄臭い。
足湯から溢れた温泉が溝を流れていたので、ナナにもお裾分け?

そして今晩の御宿、榎屋旅館さんへ。
フロント奥には宿のワンちゃん、黒ラブのベルちゃんが。
早速ナナはベルちゃんとご挨拶。
二人とも仲良くご挨拶できました。
湯布院の町中にあるので、チェックインして直ぐに散策に出てみた。
でもこの町、みんな閉店がめっちゃ早っ汗
6時にはどんどん店じまいしていく。
なので、ノンビリお散歩する事に。
由布岳もキレイに望めていい雰囲気。
湯布院の町散策は明日のお楽しみにして、今晩はゆっくり温泉とお料理を楽しむ事にしました。

お夕食前にまずは温泉温泉
昨夜からの長距離移動で疲れた体をしっかり癒しました。
お夕食は残念ながらワンコ同伴はできないお食事処で。
豊後牛のしゃぶしゃぶを戴きました。生ビールで乾杯っ乾杯
し~っかりデザートまで戴いて満腹です~。
1日目からかなり飛ばしてて、このGWが終わる頃、一体私はどうなってる事でしょ~ウインク

今晩は和室でのお泊り。
ナナはハウスで爆睡してもらいました。
さ~て、明日からまだまだ旅は続くよぉ。ゆっくりオヤスミしてね。