ゆいの居場所今日はノンビリ

2006年05月30日

1日中お出掛け♪

aed2780d.jpg
今日は出ずっぱりの1日。
まずは午前中、しつけ教室へ。
GWがあったり、都合が悪かったり、雨で流れたりで、1ヶ月以上間が空いちゃったので、久々。
皆さんも久々だったようで、今日の参加ワンワンはかなり多かったな~。
全部で12頭。先生んちのワン加えたら14頭。
そのうち、初めましては黄ラブのカノンちゃんとパグ&アメコカMIXのいっぺい君。
ナナはカノンちゃんに対してどうかなぁ?と思ったけど、元々ママさんとも顔見知りだったのもあるのか、とっても仲良くご挨拶できてホッ。
ゆいはカノンちゃんにいっぱい遊んでもらって、また新しいお友達出来て良かったねっウインク

レッスンはまず、いっぺい君とゆいのクラス作って貰って、お座り待てと伏せ待ての練習。
ゆいの課題はお座りしてる状態でご褒美あげると食べながら立ち上がっちゃう事。
ご褒美あげる位置を考えながら、この癖を直していく練習をしました。
そして、伏せは手の誘導をそろそろ抜いていく時期だと言われ、ハンドサイン&声で出来るように切り替えてく練習をしました。
これから頑張って練習しましょ♪

ゆいのレッスンしてる間、ソフトケージにハウスさせてたナナはうるさいうるさい困った
オマケにマズルでソフトケージのファスナーこじ開けようとしてるし・・・。
慌ててファスナーをカラビナで固定。
ゆいをハンドリングしてるのを待つ事に慣れるのはまだまだ時間が掛かりそうです。

ナナのレッスンはアイコンタクトやアテンションの強化。
まぁまぁ集中して出来てたかなぁ?
でも、ヒーリングはいまいちだったな~。

そしてレッスンの後はワンたちのお遊びタイム。
ナナゆいはリード放すとどこ行くかわかんないし、最初2頭のリード持ってたら、その状態でおうちでやるようにガウガウし始めた。
ナナは相変わらず変な声出しながら~。
そして顔だけめっちゃ怖い顔してるけど、ちゃんとゆいを遊ばせてあげてたから、随分ナナもお姉ちゃんらしくなって来たなぁと思う。

b31435b9.jpg
他の皆はボール追いかけて走ったりしてた。
ナナは一緒に追いかけるなんて事しないから、ロングリード着けてうろちょろさせてたんだけど、ゆいは皆と一緒に追いかけたそうだったので、ついついリードを着けたままだけど放してしまった私。でも、それが大失敗だった・・・。
最初は嬉しそうに一緒に追いかけてたゆいだったけど、そのままぴゅ~っと脱走。
もう止まらないかと思う程、物凄いスピード。
呼び戻しても反応しなかったのでかなり焦ったけど、大声で「ストップ!」と言うと、その場に伏せしてピタッと止まったので、なんとか捕獲汗
何故「ストップ」で反応したのかははてなだけど、止まってくれて良かった。
ホンマに寿命縮む思いでした。
やっぱりちゃんと呼び戻し強化しないといけない事を痛感。そして大反省でした・・・。

84f8ed2b.jpg
教室の帰り道、ももうめ家へ。
ゆいは初めてのももうめ家訪問です。
今日はうめの5歳のお誕生日でした♪
うめ、おめでと~クラッカー
この1年も元気で幸せな1年となりますように・・・。
そして、うめの為にももうめ母が焼いてたパンケーキ。先日のアールのお誕生日に引き続き、またまたナナゆい、バースデーケーキのお裾分けを戴いちゃいました。
「それ、私も貰えるの?」ワクワクのナナさん。
これはうめの分だからね~。
ナナはもっと大きいの貰えるみたいやら、お行儀良く待ってようね。

皆で上手に待て出来ました~♪
ヨダレだらだらやったけど~ウインク
ゆいはお耳後ろに完全に下がっちゃって、跳ね耳やけど~ウインク
OKが出てからはひと口でパクッだったのは言うまでもございませ~ん。
うめ、ももうめ母、ご馳走さまでしたぁ。
4a0ad82d.jpg

68fdc867.jpg
ももうめ家では午前中の教室疲れでひたすら爆睡のナナゆいでした。
特にゆいは初めての場所で、ももうめも居るのに気にせず爆睡ZZZ
走り回る事もなく、ずっと私の傍に居れて、とってもお利口さんでした。

夕方までゆっくりさせて貰って、その後はゆいのフィラリアのお薬&検便の日だったので病院へ。
うんちの方は異常なし。やっと健康な良いうんちになったって感じです。
回数も随分減ってきたし、この調子でいい感じをキープして行こうね。
本日のゆいの体重、8.0?。
だいぶ増えてきました♪

病院終わったら、すっかり夜。
最後は買い物に付き合ってもらって、ナナゆいには車でお留守番しててもらいました。
1日中お疲れ様。
明日はおうちでゆっくり過ごそうね。

at 23:59│Comments(7) ナナゆい日記 

この記事へのコメント

1. Posted by テラのおやじ   2006年06月01日 15:39
コンチワ~~~{ラブ}
ナナっちもゆいっちも久しぶりの教室頑張ったみたいやね。
テラ坊は、昨日上級者の中に入れて貰ってアジの夜練習に行ってきたよ昨日は、エルさんお休みで一人連れて行ってきました。昨日は、コンタクト障害を重点的に練習したんやけどテラ坊ドッグウオークから落ちてもへっちゃらでした。なんちゅうやっちゃ。{ショック}
いつものように、家に帰ったら日にちがかわってました。テラ坊ご飯やらずに行ってたから、狂ったように夜中のご飯食べてました。{料理}
ゆいたんおなか普通に戻って良かったね、でもまたいつ出てくるかわからへんからお互いに気をつけましょう。{うんち}
2. Posted by ママざる   2006年06月01日 21:48
ぎゃ~~っ。テラのおやじっちから{ラブ}が想像つかん。(爆)
教室、頑張って来たで~。
でも、その後が悪すぎたわぁ・・・。
ホンマ心臓止まるかと思った。
ぴ~っと行かれた時のスピード、絶対追いつかれへんもん。
テラ見習って、呼び戻し強化せなあかんわ~。
今度、強化しといたって{ウインク}
テラ、アジ練も頑張って来たんやね。
もうコンタクトやってるん?すごいね~。
ドッグウォーク落ちてもへっちゃらなんや。
ちょっとの事で凹んで上らへんくなるお姉さん達とは違いますなぁ。
ゆいは怖がりやから、どんな反応するんやろ?
トンネルもO先生にしごいてもらわんとあかんわ~。
{うんち}いい感じでっせ~。
量も硬さもちょうどいい感じやし。
この調子がキープできますように・・・。
次はテラの番やと思うわ。(爆)
3. Posted by テラのおやじ   2006年06月02日 12:52
ぎゃ~~~って。失礼な・・。いっぱい貼ったろ{ラブ}{ラブ}{ラブ}(大爆)
セミナーすぐにいっぱいになるからって先生言うとったで。早い事申し込んだ方がええで~~~。木夜最後エル行くけどナナっちどうするの。{ドキドキ大}
呼び戻しか~~~。強化しょ思ったらゲ~~~吐くぐらいトリーツ攻撃{おでん}あるのみ。頑張ってな。{ハート}{ハート}
テラ坊の{うんち}は、安全宣言出てますので最近は、おやじとチュッチュチュッチュ{ラブ}してます。
きょうは、ハートできめてみました。{ハート}(笑)
4. Posted by テラのおやじ   2006年06月02日 13:03
追伸
ちょっと遅れたけど、誕生日おめでとう~~~。
大台って書いてあるけど、おやじとおんなじ大台か?(爆)
おやじの年代になったら嬉しくも何にもありましぇ~~~ん。でも、なんやかんや理由をつけて飲めるのが幸せ~~ですわ。
5. Posted by ママざる   2006年06月02日 20:10
ぎゃ~~~~っ!!怖い怖い。
{ドキドキ小}攻めだぁ!!!逃げろ~っっっっ!!!(爆)
で、セミナーってナイトレッスンの事?
一応、空いてるクラス教えてって言ってあるんだけど、調べて連絡くれるって言ってたけど、まだ連絡ないわぁ~。
ナナはもうひとつ前のクラスかなぁ?
今日もお散歩で呼び戻しの練習したけど、他に誘惑がなければ来るんやけど、一旦オモチャGETしたら逃走モードになってたわ{困った}
地道にご褒美奮発して練習するしかないっすね~。
うちはパパさん、な~んもやってくれへんしなぁ{怒}
テラ、安全宣言?いやいや、まだ怪しいって。(爆)
チュッチュな~んてしてたら、おやじっちも怪しいで~。
そして、お祝いコメントどうもありがとう♪
でもでも、同じ大台だなんて、ふたつも違うのに・・・。ぷぷぷっ{ウインク}
今週末は結婚記念日も兼ねて、豪勢にディナーと行きたいところやけど、果たしてどうなります事やら・・・。
でも、おやじっちは理由つけんでも、毎日呑んだくれてるやろ?(爆)
6. Posted by JAZZmama   2006年06月03日 08:31
遅くなりましたがお誕生日おめでとう~!
それと毎年のことやけどそろそろ私たちの結婚記念日やね~
今年はうちはお店の5周年もあるので
ばたばたしてます。
互い数年前は家族が増えてるなんて想像もしてなかったよね?しかもラブじゃない犬種だし。。。
またゆっくり遊びに来てくださいね!
7. Posted by ママざる   2006年06月03日 23:29
JAZZmama、お祝いコメントありがと~っ{ラブ}
そうそう、結婚記念日ももう直ぐよね。
我が家は明後日。そのお祝いと私の誕生日も兼ねて、
今晩は久しぶりに飲みに行って来たよ~{乾杯}
我が家はへき地にあるので、飲みに行こうと思うと、どっちかが運転するか、バスでちんたら20~30分掛けて行くかなのよん。
今日はバスで初めて箕面の駅前まで行ってみた。
お陰で気兼ねなく飲めて、飲みすぎでヘロヘロ~。
帰りのバスの中で爆睡{ZZZ}しちゃったぁ~。
ホンマ、お互いラブじゃない家族が増えるとは数年前は想像もしてなかったけど、今はナナもゆいの事を随分受け入れて、なかなかいい関係になって来たよ。
5周年記念の間に、なんとか遊びに行けるといいんだけどな~。
6月はなかなかバタバタしてて{汗}
また遊びに行くから、待っててね~ん。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ゆいの居場所今日はノンビリ