モーニングレッスンのんびり日曜日

2006年09月23日

2回目のアジセミナー♪

f5adc3d8.jpg
今日は3ヶ月ぶりのO先生のアジセミナーに参加して来ました。
この3ヶ月の間、前半はかなり非行に走ってた(?)ゆいたんだったけど、9月に入ってから、ちょっと真面目に(私が)オビ等々を頑張って来たつもりだったので、その成果はどうかな?と思ってたんですが、今日1日を通して、O先生からいっぱいお褒めのお言葉を戴ける程、ゆいたんは更生されたようですウインク
顔を合わせる度に「ゆいは凄く良くなりましたね!」って言われて、ホンマに嬉しかった母でございますぅ~。
私が嬉しければずっと笑顔でいられるし、いっぱい褒めてあげられるし、ゆいもずっと楽しそう。
このいい循環を崩さないように、これからも一緒にいろいろ頑張って行こう。

77545bc5.jpg
今日は先週からずっと風邪っぴきのパパざるは見学、ずっと私がハンドリングする事に。

セミナーはまず、オビレッスンから。
ゆいはいやしんぼうなので、ご褒美を見せさえすれば物凄い集中力で、アイコンタクトもバッチリ。
なので、できるだけご褒美に頼らないように、いっぱい声を掛けながらやってみました。
集中は・・・う~ん、やっぱりイマイチだったな~汗
この画像でも、ヒールして歩いてる事は歩いてるけど、全然私の事見てないし・・・。
まっ、これからボチボチ頑張りましょ。

e9cb41ea.jpg




障害の練習はまず、ハードル1基を使って、いろんなハンドリングの練習。
これは8の字でジャンプさせてます。
ゆいはちゃんと私の事を見て、しっかり付いて来てくれました。
うん、なかなかいい感じですっOK




b6a729b4.jpg


お次は3~4頭ずつのグループに分かれての練習。
何故かグループ分けでブリ軍団集合っ汗
一番の誘惑障害がいっぱいで(爆)、どうなる事かと思ったけど、要所要所でちゃんと呼び戻しが出来て、ゆいはずっと集中しててくれましたまる
障害に対する意欲とか、スピードとかはまだまだだけど、ずっと楽しそうに付いて来てくれるようになったのが、何より一番嬉しい♪



df46b8d7.jpg

ゆいにとって一番の難題がコレ。
他のコンタクト障害は大丈夫なんだけど、シーソーが途中でバッタンと傾斜が変わるのが、どうしてもビビっちゃって、半分まではスイスイ登るものの、そこから先がスムーズに登れない。
何度も何度もO先生にいっぱい教わりながら練習してみたけど、これは相当時間が掛かりそう。
こればっかは慣れて克服してもらうしかないから、地道に頑張りましょ。

c9a04dc6.jpg
今日、一番上達したかな?って思えたのがスラローム。
手と足を使って誘導して練習して来たけど、随分腰が振れるようになって来たかな?と思ってたら、遠くで見ててくれたO先生が「そろそろ次の段階に進んでみましょう」って言いに来てくれた。
今度は手での誘導をせず、脚だけの誘導で出来る様に練習です。
これも地道に頑張りましょ♪

最後はハードルとトンネルだけの簡単なコースの練習。
途中でスイッチもないので、スピードに乗せてGOダッシュGOダッシュのコースなんだけど、まだトンネルの前でちょっとビビってるのでなかなかスピードに乗れてないけど、よく私を見てくれてる。
でも、ついつい付いて来てくれてるだろうと先行しすぎちゃう所があるので、気をつけないとな~。

1日を通して、ゆいは脱走も殆どなく、よく集中して頑張れましたまる
この事が本当に何よりも一番嬉しい私です。
これからの励みにもなったし、とても充実した1日でした。
ゆい、一緒に頑張ろうね。

さてさて、今日のナナさんですが・・・。
ゆいのセミナーの間、最初ランの中でソフトケージでハウス。
でも私がゆいのハンドリング中、パパざるが写真撮りに私達の傍に来てた時に、ついに壊れかけだったファスナーを完全に壊し脱走して野良ちゃんになっちゃてたらしい・・・困った
それから他のワンちゃんのバリケン借りてハウスさせてたけど、やっぱり他のコのニオイが気になるのか、ずっと落ち着かない。
なので、途中からはパパざると車の中でお昼寝。
やっぱり車はとっても落ち着くので、ここからはふたりとも爆睡だったみたい。
お昼休みやセミナーが終わった後に、ナナもボール遊びしたり、ちょっとだけアジやったりして気分転換。
1日付き合ってくれてどうもありがとうね。

家へ帰るなり、ふたり揃ってベッドで大爆睡ZZZ
ふたりともお疲れ様。いっぱい寝て疲れを癒してねっウインク
f4387eb8.jpg


at 23:59│Comments(3) ゆいの事 

この記事へのコメント

1. Posted by sumiko   2006年09月28日 19:39
日記UP待ってましたっ。{ラブ}
>顔を合わせる度に「ゆいは凄く良くなりましたね!」って言われて、ホンマに嬉しかった母でございますぅ~。
私が嬉しければずっと笑顔でいられるし、いっぱい褒めてあげられるし、ゆいもずっと楽しそう。
うんうんうん!いっぱいうなづきながら読んだよ。そのトーリだものね。
ところで、髪の毛縛ってる方は誰?って思ったら~えりえりだったんだね。
伸びたネ。☆⌒(*^ー゜v
私は、又、切りましたっ。(笑)
1番下の疲れてバクスイ写真大すきっ。
2. Posted by LRTのおやじ   2006年09月28日 21:35
やっと更新したね{笑顔}
うんうん、ゆいっちほんまにええ感じやったね。{まる}
それに比べてテラ坊は、記録会でも脱走しまくりおやじは疲れます~~~。(笑)
今日は、オビセミに行ってきたよ。最初から入れ込んでたのでどうなることかと思ってたけど親父的には、なかなかグッドでした。{OK}今度また、リボンさんを借りてアジ練しましょう。
ゆいっち!! 脱走して走ったらメッチャ面白いで~~~。今度一緒に爆走しようぜ~~~。{走る}by.テラ
3. Posted by ママざる   2006年09月29日 00:27
{みかん}すみすみ
は~い、久々の更新です~{汗}
いろいろ思う所があって悩んでたら、ず~っと更新できなかったぁ・・・。
すみすみにもいっぱいお話あるのに、なかなかメルメルも出来なくって。
明日で最後よね?お勤めご苦労様でした。
ゆっくりメルメルするから待っててねっ{ウインク}
私、髪伸びた?
夏になってからずっと、アジやオビする時は邪魔な髪を束ねちゃってるの。
なんせ多すぎやし~。
そうそう、夏の間はずっと一緒のベッドで寝てなかったのが
涼しくなって来て、最近また一緒に寝だしたのよ~。
この姿見てたら、ホンマに癒されるわ~ん♪
{熱燗}おじやっち
そろそろ更新しとかな、また言われるしな~{ウインク}
ゆい、更生の道を順調に歩んでおります。(爆)
だから、テラ坊誘わんとってな。
お願いやで~。
記録会、そっか。大脱走やったんやぁ。
エルさん、脱走せ~へんかったし、堪えるやろ~?
我が家は散々ナナで苦労してるし、ちょっとくらい苦労してねん。うふっ{ウインク}
オビセミ、お疲れさま。
また今度、聞かせてね~ん。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
モーニングレッスンのんびり日曜日