GW九州旅行アルバムUP♪今後の事

2009年05月18日

四国ブロック in 徳島

この土日は徳島での訓練&アジの競技会に参戦して来ました。

結果は・・・。

<1日目・訓練>
今回はオビディエンス?に初挑戦。
320点満点中272.5点で7頭中4席。
オビディエンス競技では8割の256点以上でメジャーポイントが出るので、
なんとかメジャーポイントGETで、これでやっとグラチャン完成です。

f2ecdba6.jpg

しか~し、競技会で何かひとつしでかしてくれるゆいは健在で汗
また今回もひとつ大失敗をしでかしてくれました。
また詳しくは↓で・・・。

<2日目・アジ>
結果はJP2&AG2 W失格。
でも4月の大阪に比べるとゆいの走り自体は意欲があったし良かった。
AGでの失敗はやっぱり私のハンドリングの曖昧さが原因。
もっと落ち着いて丁寧にハンドリングしなきゃ・・・です。
JPでは・・・やっぱりくぐりモノがダメだった。
まだまだくぐりモノの苦手意識が克服出来てないです。
これからまた特訓だな~。


結局、何度か訓練&アジのW出陳をして来たけど、両方とも結果が良かった事は1度もなかったなぁ。
今回で訓練はとりあえずひと区切りついたので、ちょっと休憩かな~?
自分の中での目標が定まれば、また気分一新、何かチャレンジするかも?ですが。

そして、今回の遠征はとにかく疲れ果てました・・・。

先週の初めから体調不良が続いてたパパはナナとお留守番。
土曜は徳島でお泊りの予定だったけど急遽キャンセルし、2日連続ひとりで日帰りの強行軍。
橋代が1000円で交通費は助かったけど。
昨日は朝から頭がボ~ッとして、アジ走る前はかなりフラフラだったので、
お友達が栄養ドリンクくれたので助かりました。(爆)
帰りの運転もかなり気をつけなきゃ・・・とは思ってたけど、
高速乗った途端に雨が降りだし、淡路島走ってる時はかなりの視界の悪さだったので、
逆に緊張してシャキ~ンと出来て良かったかも。(苦笑)
昨日の往路も強風でハンドル取られまくりでかなり緊張。
とにかく無事に帰宅できて良かった。

ではでは今回はオビディエンス?の詳細をちょっと書いてみよう。

CDとは違って選択課目が無い10点満点10課目で、各課目の難易度で係数が決まっています。
それと課目とは別に「扱い方」って項目が係数1であって、合計320点満点。
減点は0.5点単位で行われ、各課目が終わる毎に点数が掲示され、その理由も教えてくれます。
CDではどこでどんな減点をされているのか詳細は教えて貰えないので、
その点はとても明確で良かったです。

1と2の課目は集団で行います。
今回は7頭の出陳だったので、4頭と3頭に分かれて行われました。
そしてそのままグループ毎に個人課目を。
ゆいは2グループ目の2番目でした。

余談ですが。
今回の四国ブロック、事前に出陳番号とスケジュールをアジも訓練も郵送してくれたのですが、
それとは別便でオビ?の出陳順と集合時間までお知らせ戴けたのにはビックリ。
ゆいのグループはお知らせ通りの9時半に競技スタートでした。

1.犬と対面しての1分間の停座(係数:2)
ちょっとキョロキョロしてたところはあったけど、安定して居られたと言う事で満点を戴けました♪

2.犬と対面しての3分間の伏臥(係数:2)
ここでゆいちゃん、やらかしてくれました・・・。
ゆいは3頭中の真ん中で、左のペアから順にコマンドで伏せをさせていきます。
ここでの不安点は1声符でちゃんと伏せるかどうか?って事。
練習ではポ~ッとしてコマンドを聞いてない事が度々あったから。
なのでかなりハッキリとコマンドを出し、ゆいはちゃんと伏せた。
なのに、なのに・・・。
3頭目のラブの指導手さんの「伏せ」のコマンドに反応してだかなんだか良く判らないけど、その瞬間に座れに戻っちゃった悲しい
離れる前から座っちゃってるので、これはもう一度伏せさせた方がいいのか?どうなん?って思ったけど、規定では他の指導手のコマンドで犬が動いたら新たな命令をしてはいけないって事なので、そのまま離れた。
実際には「伏せ」のコマンドで座ってるけど。(苦笑)
その後は1の停座の時よりも集中して3分間座ってたよ~汗

と言う事で、この課目は0点。
ここで「今日は終わった・・・」と思ったよ~。

ここで一旦退場して、1頭ずつの審査に入ります。
ゆいは2番目なので、1番目のペアが競技してる間、車に戻す時間でも無いので、リンク入り口付近で落ち着かせて待たせ、順番が回ってくる直前に脚側だけちょっと練習して再び待機。

3.紐付き脚側行進(係数:3)
歩き始めてすぐ、あ~集中してないわ・・・と思う。
とにかくオビディエンスでの脚側行進はCDと違って長いし、スチュワートさんの指示で方向転換や速度を変えたりしないといけないんだけど、私もその指示で焦って自分の歩幅で方向転換がキチンと出来なかったりもしたから、ゆいにも判りにくかったかもしれないけど、ちょっと当たったり離れ気味になったりした所を減点され9点。
本番ではちゃんと出来るか不安だった指示無し停座(←これもCDと違うとこ)はちゃんと出来た。

4.紐無し脚側行進(係数:4)
紐付きと同じ内容を紐無しでもするんだけど、紐付きでも集中してなかったのに、紐無しではもっとダメダメ。
終始離れ気味だったので、私の歩き方も誘導的になってしまったのもしっかり指摘され7.5点。

5.行進中の伏臥(係数:3)
8m四方に置かれたコーンの外側を左回りで歩き、最初のコーナーを過ぎたところでスチュワートさんの合図で伏せを命じ、そのまま一周して止まる事なく脚側行進を命じる。
ゆいは伏せはキレイに決まったけど、前後の脚側が乱れ気味だった事を減点されて9点。

6.伏臥を伴う招呼(係数:3)
3m四方に置かれたコーンの中に移動して伏せを命じて、次の課目の前進用にリードを犬の横に置く。
その後20m離れて招呼。
ゆいは最初ちょいダッシュ位のスピードで来たけど、最後にテケテケ走りで正面停座。
その最後のスピードダウンが減点されて9.5点。

7.前進及び伏臥(係数:3)
招呼が終わった位置からさっきリード置いたコーン内を目指して前進させ、コーン内で伏せをさせる。
先週の月曜の自主練の時点で理解してると思ってたこの作業。
その後に訓練士さんにみて貰った時にちゃんと理解出来てない事が判明汗
この時点で水曜だったのでかなり焦ったけど、その後の自主練でなんとか理解できたかな?って感じでした。
本番ではリードの横に伏せる事が出来たが、ダッシュではなくテケテケ走りで前進したので走るのがちょっと遅い事を減点され9点。
でも、無事に前進作業が出来てホッとしました~。

8.往復障害飛越(係数:3)
CDでは障害を越えた時点で一旦立って待てさせますが、ここでは待たせる事なく障害を飛んで帰って来なくてはいけません。
CDでの立って待つ事を覚えてるゆいはそのクセが抜け切らず、復路の「ジャンプ」の指示を聞き逃す事が多かったのでちょっと遅めの指示を出したが、その事をしっかり指摘され9点。
飛んで帰って来た時の正面停座も座らなかったので、脚側停座の指示を出したのももちろん減点されてるでしょう。
自分で障害板を持ってないので自主練出来ないこの課目。
足飛びの往復でコマンドに反応する練習なんてのをしてみてたんだけど、とにかく練習不足でした。

9.置き持来(係数:4)
CDでは投げたダンベルを持って来させるけど、オビでは指導手が10m先に置きに行ったダンベルを持って来させます。
まだまだ意欲的に持って来る事が安定していないゆいは、ちょいダッシュで取りに行き、帰りがテケテケ走りになってしまう。
このスピードが減点され9点。

10.遠隔操作(係数:4)
最初に伏せさせて15m離れてからスチュワートさんの掲示で座れをさせ、スチュワートさんの掲示で伏せをさせる。
練習でもたまにポ~ッとしてて指示を聞き逃す事があるゆい。
私の中では苦手意識がかなりある課目です・・・汗
この作業は声視符同時が許されているので、とにかく聞き逃させない様に声視符同時で指示。
今回は素早く反応できました。
動きも素早くキチンと出来たと言う事で満点を戴けました♪

11.扱い方 人/犬(係数:1)
これはだいたい満点戴ける様で、満点でした♪

と言う事で、272.5点でした。

試験も兼ねているこの審査。
9割以上の288点以上で優、8割以上の256点で特良、7割以上の224点で良なので、特良合格になりました。
あ~、休止がちゃんと出来てれば・・・って残念な思いはあるけど、本番でちゃんと出来ないってのは、やっぱりまだまだ安定してないって事なんでしょう・・・。ううっ悲しい
それに、やっぱりまだまだ脚側行進が弱すぎます。

CD?で失敗させちゃって、ゆいにはオビディエンスの方が向いてるのでは?とアドバイスを受けて今回のチャレンジを決めたのですが、オビディエンスでは脚側行進がとにかく長いのでゆいには向いてない・・・と思ってました。
でも、CDの脚側の練習よりわりと意欲的に出来る様になったかな~?なんて思ってたけど、やっぱりまだまだ安定感には欠けるけど、出し方を工夫すれば、もっとキレイに歩けただろうし、まだまだ持って行き方が上手く出来ないですねぇ。

今回の競技会で出すのもちょっと時期尚早かとも思ったけど、こんな事を思うのはダメだって言われるけど、やっぱりグランドコンディションが良い場所で出したかったってのが一番です。
前回の中国ブロックの様な草ボウボウ、隣のリンクでアジ、周りにはテントや人だらけ・・・って環境では、ゆいは絶対無理だろうし。(爆)
私自身もオビだけに集中して出せるので良かったと思うし、ゆいにも私にも良かったのでは?と思います。

そして、一応競技的には休憩しようと思ってるけど、やっぱり脚側行進はもっとキレイに出来る様になりたいな~。
そして、また意欲が湧けば競技会にも復帰するかも?ですが。
しばらくはアジの苦手障害克服に頑張りたいと思いま~す♪

at 12:28│Comments(6) 訓練・アジリティー 

この記事へのコメント

1. Posted by きなこ   2009年05月18日 20:43
おめでとうございま~す{びっくり}
グラチャン完成されたのですね{キラキラ}
さすがゆいちゃん、すごいなあ{拍手}
これでしばらく訓練はお休みですか?
しかし四国までお一人で2日間日帰りとはすごいです{自動車}
お疲れ様でした!
ゆうたも後はメジャーポイントのみになりましたが、これが問題。
まだまだかかりそうなので、気長にやりま~す。
またお会いできればいいですね{音符}
2. Posted by ママざる   2009年05月18日 22:26
{カエル}きなこさん
どうもありがと~{音符}
メジャーポイント挑戦3度目にしてなんとかやっとGET出来ました{まる}
競技時間は長いけど、課目数が少ないのがゆいには良かったみたいです。
次の目標が決まるまでは、ちょっとノンビリモードに入りマス。
ただ、何もしてないと、きっとアホアホ全開になりそうだし、少しずつは続けよっかな~って感じです。
競技会はしばらくお休みだけど、またアジと同時開催だったら会えるかな?
ゆうた君が挑戦する時には是非応援出来るといいな~{ウインク}
しかし、我ながら四国往復2日間は流石に疲れ果てちゃいました{汗}
今も頭がボ~ッとしてるわ・・・。
3. Posted by マリmama   2009年05月19日 01:32
2日間お互い往復組みお疲れでした~
パパさんは大丈夫かな?
ゆいちゃん、グラチャン完成おめでとう!
なんだかんだいってすんなりこなしちゃうよね♪
今回は暑くもなく雨でもなくほんとに命拾いしましたよ。
今回出て正解でしたね♪
訓練は休憩ですか?また充電して復活してね~
マリも半年に1回しか出てないし(笑)
アジはマリの後で落ち着いてあまりしっかりと見れなかったんだけど、いいテンションで走っていたと思うよ。
やっぱり暑いのがだめなんだね。
今シーズンは終わりかな?
また秋からがんばろうね~。
4. Posted by ママざる   2009年05月19日 08:21
{カエル}マリmamaさん
2日間、競技&運転共お疲れ様でした♪
そしてマリちゃん3度昇格&オビ?1席おめでと~{キラキラ}
流石マリちゃん!あの選別はご愛嬌って事で{ウインク}
ゆいも全てをノーミスでこなすってのがなかなか出来ないコだけど
なんとか頑張ってくれてホッとしたわ~。
水曜に前進が怪しかった時にはマジ焦ったけど。(爆)
今回は環境面でホンマに助けられました。
この時期に涼しかったのはとってもラッキーだったよね。
私の願いが通じたのか~?(猛爆)
アジは結果こそ出なかったけど、ゆいはくぐりモノ以外はスピードに乗れてたと思うし良かった♪
あとはくぐりモノ強化と、環境に左右されない気持ちの強さがまずは母に必要だ。(爆)
や~っとパパはだいぶ復活して、会社にも行ける様になりました。
私は土曜の夜もいろいろやってたら寝るのも遅くなって、しかも何度も目が覚めるしで、
結局あまり眠れずにまた運転だったから、流石に疲れ果てました・・・。
アジ走る前は、かなり目がヤバかったらしいわ。(爆)
帰りの高速が雨でホンマに助かった・・・。(苦笑)
5. Posted by アクッチママ   2009年05月19日 08:26
グラチャン完成おめでとう♪
OB1メジャーポイントGETできたね
凄いわぁぁ~~ゆいちゃんなんだかんだ言ってやる時はやる女だったのね{笑い}
その点我が家の「バカボン!」
相変わらず集中に欠ける(泣)
あの風でテンションUP!UP!でコントロール不能でしたぁぁ{悲しい}
「岡山」「京都」「徳島」と
出るたびに崩れていくのでしばらく
訓練はお休みします・・その間は
一から出直し初心に戻ってアクッチとの絆深めます{落ち込み}
平塚いかれますかぁぁ????
6. Posted by ママざる   2009年05月19日 10:36
{カエル}アクッチママさん
徳島2日間、お疲れ様でした♪
そしてどうもありがとう!
ゆいちゃん、なんとか頑張ってくれましたよん{ウインク}
欲を言えば、全課目ちゃんとこなして~!って思うけど、これがゆいなんだろうな。(爆)
結局、1日目は全く会えず、2日目も最後にチラッとしか会えなかったけど、
アクッチ、もうリーチなんて凄い!凄い!
訓練はテンション↑↑でダメだったの?
集中さえすれば絶対いい演技するアクッチなんだから頑張れ~{力こぶ}
平塚はまだ決めてませ~ん。
土曜開催だからかなり惹かれてるんだけど、今後のちょっと暑い中での練習を見てからかな~?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
GW九州旅行アルバムUP♪今後の事