柚子日和ブリブリドッグビーチ2009

2009年06月08日

久々にトレッキング♪

昨日は突然思い立ってお昼過ぎから近くのお山にトレッキングへGO。
もう昼間は随分暑いので、木陰での散歩じゃないとキツイしね~ウインク



おサルが住むお山のビジターセンターに車を停めて、いざトレッキングコースへ。

6dbb365c.jpg

当たり前やけど、山なのでいきなりの階段続きです。
これはスタート直後の階段。


efe7e7fd.jpg

途中で折り返す今回のコース、
折り返し直前に降りるのも結構怖かったこの急な階段。
帰りはモチロン登りなワケで・・・。
久々だったから、かなりしんどかった・・・汗


0d028706.jpg

人が居ないところでは、ゆいはフリーに。
(って言うより、リード持ってるのがシンドイのだ。爆)
「待って~」と言ったら、笑顔でずっと待ってます。
でもホンマはゆいには「待って」なんてコマンドは教えてないので、
きっと「立って」と勘違いしてると思われマスが。


0525df65.jpg

視界に入らなくなる直前に呼び戻し、ダッシュで帰って来るゆい。
これを繰り返すので、かなりの距離を走れたハズ。

それに比べて、ナナはリード持ってなくても私達の傍を離れないし、
誰かがちょとでも遅れると近付いて来るまで立ち止まって待ちます。
これもパパを待ってるところ。


4837709d.jpg

もう少しでゴールかな~?ってところなので、
下りの階段が続きます。


7df71a7b.jpg

やっとゴール。
このすぐ近くに小川があったので、
ちょこっとだけ入水したナナゆい。
何故かゆいの毛の無いお腹だけドロドロに。(苦笑)

そして、これは連写で撮ってたんだけど・・・。







相変わらず、細かいモノが気になるゆいさん・・・。

dbcaac7f.jpg


きっとちっこい虫かなんかが目の前を通過してったんだろうけど・・・。(苦笑)

この習性に何度泣かされた事か・・・悲しい



ところで、昨日のトレッキングの後、わたくし生まれて初めてちっこいダニさんを見ました。
今まで友達のワンに吸血中でコロッコロにデカくなったダニは見た事あったけど、
実際に自分のワンに付いてるのは幸い見た事がなかったのだ。

帰宅後、パパがふたりをお風呂に連れてってシャンプーしてくれたんだけど、
シャンプーする前に「ちょっと来てくれ~!」って呼ばれて行ってみると、
ティッシュの上にまだ吸い付く前のちっこいダニさんが汗
どうもゆいのパッドの間から出てきたらしい。
まだ足をバタつかせてたダニさん。
何度潰してもなかなかお陀仏にならない。凄い生命力だったよ~。コワ~ッ汗汗

その後も、お風呂の壁を歩くダニも居たらしく、私はナナゆいの車のハウスを念入りにチェック。
するとナナのハウスからはダニさんは発見されなかったんだけど、
ゆいのハウスの中のベッドの上に敷いてた白いバスタオルからは、かなりの数のダニさんが・・・。
でも皆、動かなくなってて既にお亡くなりになってたみたいだ。
数日前にフロントラインしたばっかだったから、かなり効き目があったって事か?

とりあえず吸血前に防げて良かったけど、これからお山に行く時はもう少しダニ対策しとかなきゃな~。

あっ、ちなみにナナにはダニは付いてなかったけど、毛の中に羽アリが埋もれて死んでたらしい・・・。
どんだけ毛が密集してんねん!(爆)
ゆいにはあり得ないな~。(猛爆)

at 19:59│Comments(4) ナナゆい日記 

この記事へのコメント

1. Posted by 空ママ   2009年06月08日 23:12
うちと同じだね。ナナちゃんと花が行動パターンが同じで、やっぱりブリはフリーじゃないと引っ張るしね。
それにしても相変わらず、ゆいちゃんのお腹の汚れ具合が・・・ぷぷっ!(笑)
数年前までは、ダニがつくことなかったのに、年々ダニに噛まれる回数が増えてます。
シャンプーしても頭の方に上がってくるので、顔周りを噛まれやすいよ。耳の裏側も要注意です!
2. Posted by ママざる   2009年06月09日 19:42
長女は皆を統率しなきゃ・・・と気が気じゃないのか?
普段のお散歩でもどちらかがナナの後ろを歩いてると、気になってしょうがないみたい。
そして、ブリはやっぱりブリよねぇ。(爆)
もっと伸び伸びと歩ける見通しの良いコースなら、もう少し気楽に歩けるんだけどね~。
もうちょっと鍛えて、少し長めのトレッキングにも行ける様になりたいわ~♪
それにしても、ダニちゃん。
出来ればもうお目にかかりたくありません!
気持ち悪かったわ・・・。
あれからしょっちゅう全身チェックしてるんだけど、二次被害は大丈夫そうかな~?
3. Posted by きなこ   2009年06月10日 19:48
これだけ暖かくなってくると、もう山はダニさんいっぱいでしょう~
潰してもなかなか死なないから、ちっちゃい容器にハイター濃いめの水を入れて(通称ノミ水)そこで溺死させた後流すとよいですよ。
でも山は楽しいですよね~。
私もまた行きたくなってきました。
4. Posted by ママざる   2009年06月11日 07:57
{カエル}きなこさん
ハイター情報、どうもありがとう♪
今回は潰して殺してティッシュで包んでポリ袋で2重に密閉してポイッとしたけど、今度もし見掛けたら試してみま~す。
お客ワンでダニくっつけて来るコって居たりするのかな~?
シャンプーする時の注意点とか他にあったら、また教えて下さいマセ{ウインク}
今までこのくらいの時期に山に行ってもダニを発見してなかったのは、
運が良かったのか~?それとも見逃してたのか~?
これからは、もっとチェックの目を光らせなきゃだわ~。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
柚子日和ブリブリドッグビーチ2009