ナナ、9歳になりました♪年末年始①

2010年01月03日

あけましておめでとうございます♪

年末年始ずっとバタバタで、ちょこっとご挨拶だけ汗

今年もどうぞヨロシクお願いしま~すサル

8904c15d.jpg


新年早々、ピンボケだぁ・・・汗汗


で、ちょこっとずつ、この冬休みの様子をUPしていきま~す・・・。

今回はまず冬休み1日目の出来事を。

年末年始は両実家巡り。
今年はパパざる29日までお仕事、しかも最後の最後まで残業だったので、
ゆっくり寝る事も出来ないまま、まずは私の実家@石川へ移動。

と言うのも、冬の帰省時のお楽しみ、カニさんを実家の方でお昼ご飯に予約しておいてくれてたのだ。
そこのお店、30日のお昼で今年の営業は終了との事。
ギリギリ滑り込みセーフで今冬もカニさんにありつけました~まる

と、その前に。
もしかしたら雪残ってるかな~?と立ち寄った南条SA。
期待通り少し残ってました~。(冷えて固まった雪やったけど・・・。)
でも、そんな事は関係なく、早速今シーズン初の雪を楽しむナナゆいさん。

d723f659.jpg


気にせず走り回るゆいは、ちと流血・・・。あちゃ・・・。
早々に強制退散っ汗

その後、実家に寄って料亭に連れてって貰った♪

まずは活きのいいお造り。
5d85e187.jpg


なまことこの時期が滑り込みセーフの香箱ガニ
5685d8af.jpg


めっちゃ大きい茹で蟹
a564da53.jpg


カニミソ醤油で戴く蟹刺し
ea51457b.jpg


焼き蟹
9fe544cc.jpg


そして〆は蟹雑炊
0ad67c33.jpg


ぜ~んぶ美味しく戴いて、美味しいお酒も戴いてまる

家に帰ってお昼寝してから、オープンして間もない山代温泉の総湯に連れてって貰って温泉も満喫。
しっかり北陸を満喫した帰省1日目でした・・・。

at 01:51│Comments(8) ひとりごと 

この記事へのコメント

1. Posted by 空ママ   2010年01月03日 12:07
あけおめ~♪
今年もよろしくお願いしますね~!
蟹刺し、やっばぁ~い!ヨダレじゅるじゅるもんだねぇ~。
そうそう固い雪は、おハゲに厳しいからね(笑)
空も足のハゲ部分キレて流血ちゃうんだよね~。
だからいつも包帯巻いてから雪遊びするの。
ゆいちゃんの場合、腹巻が必要かな~?(爆)
2. Posted by ジルママ   2010年01月03日 13:03
あけましておめでとうございます~♪
今年も昨年以上に(笑)、よろしくお願いしますね{ウインク}
ナナゆい家は、おご馳走のゆく年くる年だったのですね~。
蟹フルコースの写真に、ヨダレと何故だか涙まで出てきましたよ(爆)
香住かにの甲羅に乗っている蟹子。
お酒飲まないで、何飲むのよ~~!!って感じです{ラブ}
そっか~、ゆいちゃんはおハゲ部分が流血したのか~(爆)
ジルもちょっとだけ気をつけよ~っと
3. Posted by こねこねママ   2010年01月03日 13:52
あけましておめでとうございます
今年もたくさん遊べたらいいな~^^
今年もよろしくお願いします♪
キャ~、おいしそうな蟹さんだわ!
北陸では香箱ガニっていうんですね。大きなカニさんはもちろん好きだけど、
このカニはもっと好きだわ~、ジュル
4. Posted by ママざる   2010年01月03日 17:15
{太陽}空ママさん
あけおめ~♪
今年もいっぱい遊ぼうね!
蟹刺し、期待に違わずめっちゃウマやったよん{ウインク}
やっぱ冬に1度は押さえておきたい我が家ですわ~。うふっ♪
固い雪、ゆいには毎度毎度天敵です。
今回も走った跡にチラホラ赤いものが着いてて、早々に引き上げたわ・・・。
そっか、包帯ね。
毎回流血する箇所は決まってるから(実は土の上で走っても一緒{汗})今度試してみるね~。
腹はまだ流血した事はないから、腹巻は必要ありませんっ!!(爆)
{太陽}ジルママさん
あけましておめでとうございマス!
今年は昨年以上に(笑)た~っぷりとヨロシクですっ♪
はい、年末に最後の贅沢を堪能して来ましたですよ~!
実はブログにはUP出来てないんですが、年末最後の2週間の間におフランス料理のフルコース、かき峰、蟹フルコースと、贅沢三昧の年末だったのでございます~{ウインク}
そのお陰で私のお腹も物凄い贅沢な事になってますケド?(猛爆)
そして、蟹にはやっぱ{熱燗}ですよねぇ。
普段は殆どビール党の私ですが、美味しく戴きました{OK}
で、ジルちゃんも要注意です事よ~!
ハゲトリオの一員なのですから~!!(猛爆)
{太陽}こねこねママさん
あけましておめでとうございま~す!
今年もいっぱい遊びましょうね。ヨロシクお願いします♪
そうそう、石川では香箱ガニ、福井ではせいこがに、山陰ではせこ蟹って言うみたいです。
年明けるともうお目にも掛かれなくなってくるので、その前に食べられて良かったで~す{まる}
味はズワイガニより断然美味ですよね!
特に子の部分大好きっ{ラブ}
{熱燗}も進むってもんです!(猛爆)
5. Posted by マリmama   2010年01月04日 01:54
あけましておめでとう~♪
今年もヨロシク!
で、ゆいちゃんハゲから流血したん?
雪の上でスライディングしたん?(爆)
やっぱ服かレインコート着せなアカンのちゃう?
マリは雪遊びするならやっと生えてきた産毛を死守せなアカンから絶対着せるで~!
そうそう、大阪ブロックは来ますか?
6. Posted by ママざる   2010年01月04日 18:13
{太陽}マリmamaさん
あけましておめでとうっす♪
今年もどうぞヨロシクね~ん{ウインク}
で、ハゲから流血したのではありませんっ!(爆)
っていうか、スライディングして流血した事は一度もありませんのであしからず。(猛爆)
流血するのはいつも後ろ足の踵の部分なのよん。
土の上を走っても、めっちゃこの部分を使って蹴ってるようで、結構流血率高いのよねぇ・・・。
本犬は全く気にしてないみたいだけど。
でも流石に雪の上に赤いものが表面についてたりすると、こっちが引きます。(苦笑)
雪遊びの時には踵までカバーできる服があればベストなんやけどね。
雪玉も防げるしねぇ・・・。
大阪ブロックは寒いから迷ったけど、行きますよん♪
寒い中走るのはゆい的には大好きやからね~。
私はまたブチッといかない様に気をつけなきゃだわ・・・{汗}
7. Posted by ちびまる   2010年01月04日 19:29
あけましておめでとうございます。なんとも美味しそうな蟹、、、うらやましい限りです。今年も花子と大と遊んでやって下さいね♪よろしく~
8. Posted by ママざる   2010年01月04日 20:52
{太陽}ちびまるさん
あけましておめでとうございま~す♪
今年もどうぞヨロシク!
蟹、間違いなく美味しかったです{ウインク}(爆)
またキャンプとかご一緒出来ると嬉しいで~す♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ナナ、9歳になりました♪年末年始①