恩原高原ブリキャンプ(その他諸々)今日はシャンプー

2010年11月08日

早いもので・・・

うちの永遠のガキんちょゆいちゃん♪

今日で5歳になりました。

P1120745

ナナの事があるので、今年もケーキとか特別な事はなし。

そしてこれも毎年の事ですが、やっぱりゆいには走らせてあげなくっちゃね
って事で、い~っぱい走っていただきました

P1120720

P1120725

場所もいつもの大好きな公園で、思いっきり手抜きやけど

でも、楽しかった~の、この笑顔。

P1120753

P1120767

訓練とか頑張ってても、何故か全く賢いなんてお言葉を戴く事もない、不憫なゆいちゃん。(爆)

な~んか、いつまでもガキっぽくて実感がないけど、
気付けば、ゆいを迎えた時のナナの年と同じになっちゃったね。

それでも、お顔はかなり白くなってきちゃってて、ちょっと寂しく感じる時はあるけどね。

とにかく5歳の1年も、いつも元気で♪ね




ここからはナナの事。

昨日、朝御飯を食べてから、何度も何度もトイレに行く。
行ってもする時もあれば、ほんのちょっとだけする時もありで様子を見てたんだけど。
しばらくすると朝御飯を全部ゲロゲロ・・・。

滅多に吐く事なんてないナナ。
吐かなければ、もう少し様子みようか?と思ってたけど、
時間的にも先生にもまだ連絡が取れる時間だったので、電話で相談。
症状からみて、膀胱炎だから、すぐ連れて来てと言われ、ちょっと時間外だったけど診てもらいました。

到着後、直ぐに点滴開始。
抗生剤の注射も打ってもらって帰宅。

この日はちょっとグッタリだったナナ。

P1120699

でも、注射がよく効いたのか、帰宅後はトイレに何度も行く様な事もなく。

今朝から抗生物質の服用を始めてるけど、今日はやっぱりいつもよりはトイレの回数多いけど、血尿とかは無く、落ち着いた状態で一安心。

しばらくお薬の服用で様子をみて、次回診察の時には尿検査で結石がないかどうかをcheckしてもらう予定です。

ひとまず膀胱炎は落ち着いてきて良かったのですが。
昨日、ついでに血液検査もして貰いました。

肝臓の値がよくないと言われてからもう2年半。
療養食とお薬&サプリメント生活を続け、今年3月までの血液検査ではかなりいい値だったんだけど。

今回の採血で、また肝臓の値が悪くなってました
昨日からの事以外は、見た目はいたって元気そうに見えるナナだけど、
来月でもう10歳になる、立派なシニア犬だもんね。
これからもいろいろトラブルあるかもしれないけど、上手に付き合っていこうね。

と言う事で、調子が良かったから、ちょっとだけだったらいいかな?と思って、
たまにオヤツをあげる事も復活させてたナナだったけど、
またNGになっちゃいました。
食いしん坊ラブには辛いけど、フードでガマンしてなぁ。ナナ。



nanahuit at 18:00│Comments(12) ゆいの事 | ナナの事

この記事へのコメント

1. Posted by 空ママ   2010年11月08日 21:33
ツンツルゆいちゃん、お誕生日おめでとう
でもちょっと夏よりスター錦の毛がフサフサって感じ!(爆)
何で賢いって言われないのかって?
そりゃ~、ダンベル持ってくるよりも、お金拾って持ってきたほうが賢いからさ~!(爆)
まっ一番の理由は、見た目か?いつまでたってもちっこくてチョコマカお子ちゃまみたいだから(爆)
見た目お子ちゃまだけど、一番身も心も充実する年齢だもんね、訓練頑張ってね~!応援してるよ~!

ナナちゃん、心配だね。。
年齢が年齢だけにどうしようもないことってあるんだろうけど。。
まだまだゆいちゃんのお守り役から下りてもらっちゃ~困るわよ!
ゆっくり養生して、元気になったらまた一緒に遊ぼうね!
2. Posted by ママざる   2010年11月08日 22:06
空ママさん、どうもありがと

最近、据座させて遠くから眺めてもお腹のピンク加減が引き立ってるゆいちゃんです。(爆)
ホットカーペットと膝掛けだしてから、いつも私の膝の中に潜り込んで来るから、毛が成長しないんだわ。(猛爆)
いらん毛は生えんでいいから、冷えない様にお腹に毛生やして欲しいもんですわ。

ゆいが賢い言われないのは、やっぱ落ち着きの無さが原因よねぇ。
ま、この落ち着きのないガキんちょなところが、私たちは可愛くって仕方ないんだけどね
落ち着いたゆいなんて・・・想像つかないわ。(猛爆)
なので、やる時だけちゃ~んとやってくれれば、母はそれで十分だわ♪

ナナね、普段10時間以上トイレしなくてもへっちゃらなコだから、ちょっと焦っちゃったわ。
ちょっとずつ老化は進んでるんだろうけど、出来るだけ緩やかに穏やかに暮らしていければいいのだけどねぇ。
何せ、毎日ゆいにパンチされてるから、なかなか穏やかには暮らせないわね。(爆)
でも、激しくない程度には遊べると思うから、またヨロシクね~♪
3. Posted by マリmama   2010年11月09日 01:00
ゆいちゃんお誕生日おめでと~♪
お、腹毛は全然無いようだなっ!
そうそう、ただ落ち着いてるだけでかしこいね~て言われるよ♪
でもキャピっと感がうらやましいわ~。
ナナちゃんもはやく元気になりますように。

4. Posted by ママざる   2010年11月09日 07:41
マリmamaさん、どうもありがと
ナナの事もありがとうね♪

そうですよ、腹毛はきっと一生生える事は無さそうな不憫なゆいちゃんです
でも、それ以外の毛はちょっとずつ増毛中~
でも今月末にはまだ見た目は変わってないかも?(爆)

で、落ち着きが賢く見える基準だったら、
ゆいは一生賢く見える可能性がないって事ね~。(猛爆)
日常生活では落ち着いてるんだけどなぁ。
なかなかそれをお披露目する機会ってないから仕方ないわ・・・。
5. Posted by こねこねママ   2010年11月09日 14:10
ゆいちゃん、お誕生日おめでと~

ツルツルでも何でも元気が一番(笑)
いつまでもお子ちゃま街道を突っ走ってください。
ネネもそこだけは負けませんから(爆)
年取ってもきっと気が若い?おばあちゃんになるよね~♪

ナナちゃん、心配ですね。
歳なりのいろんな事が出てくるのでしょうけれど、ゆいちゃんのパワーをもらって早く
元気になってね。
お大事にしてください。
6. Posted by ママざる   2010年11月09日 23:18
こねこねママさん、どうもありがとうございま~す
ナナの事もありがとうございます♪

は~い、ツルツルでもガキんちょでも元気が一番ですよね~♪
ネネちゃんに負けない様に、いつまでも気の若いお子ちゃま街道を突っ走りま~す
ナナにも気の若いパワー、送り続けて貰わないと・・・ですね
7. Posted by メル子のママ   2010年11月10日 20:31
ゆいさんオメデトー!!

なんだかんだで会えない間にもう五歳やねんな♪
いつまでもハリキリゆいさんで居てね。


んでアタシ的にはナナさんの方が心配、、、
周りにも肝臓の数値悪い子結構いてるけど
見た目にわからないってところが心配なんだよね。

今週手作り食で有名なS崎先生のセミナー行くねん。
何か違う面からアプローチありそうやったら情報提供するわな。
8. Posted by ママざる   2010年11月10日 21:01
メル子のママ、どうもありがとね~

ホンマ、5年ってあっという間やわぁ。
メル家とももう何年会ってない?
ゆいは会った頃とな~んも変わってないかも?(爆)
ホンマやったら今週末辺りに会えてたハズやったのになぁ・・・。
愛しのあのお方は、順調に回復してるみたいやから、また機会あったら声掛けるわな♪

んで、ナナの事、さんきゅ~ね。
ホンマ、見た目にはま~ったく変わらんし、
見た目が変わった時(黄疸とか)には、末期症状やし。
今後もまめにチェックしてかんとあかんなぁって思ってます。
セミナー行くんやね~。
さすが、メル子のママは勉強熱心やわ!!
うちは手作り食はちょっと無理そうやけど、
そんな我が家でも何かヒントになる様な情報があれば嬉しいな♪
9. Posted by ジルママ   2010年11月10日 22:26
遅くなりましたが、ゆいちゃん御誕生日おめでとう~♪
いつも仲良くジルと遊んでくれてありがとうね。
この一年がゆいちゃんにとって、楽しい~年になりますように。

ちょっと毛が伸びて来たですって!!
そんな1カ月位で、たいして伸びたりしません事よ。
気のせいです(キッパリ)

ナナちゃん、大丈夫ですか?
キャンプの時は“元気で良かった”と思っていたんですよ。
少しでも早く、体調が戻る事お祈っております。
10. Posted by ママざる   2010年11月10日 23:13
ジルママさん、どうもありがとうございま~す
5歳の1年も元気に楽しく過ごしたいと思いま~す♪
またジルちゃんともいっぱいプロレスしたいとゆいも言ってますので、ヨロシクね。(笑)

ゆいちゃん、ちょ~っとずつ毛伸びてますって!!
気のせいではありましぇ~ん
でも、ホットカーペットと膝掛けを出して以来、ず~っと潜り込んで来るので、ヌクヌク生活しすぎでヤバイですが

ナナの事も心配掛けてスミマセン。
見た目はとっても元気なんですよ。
頻尿も随分治まって来てるので、ちょっとずつお散歩も復活してますよん。
肝臓は検査結果でしか状態が判らないので、普段の状態からはなんとも言えないのがもどかしいですが。
でもでも、まだまだ元気で居て貰わなくっちゃ
11. Posted by RINTAmama   2010年11月14日 23:55
遅くなりましたが、ゆいちゃん5歳おめでとう~♪
本当に早いもんですよね。チョコも元気にしています!
来月はチョコがうちに2泊3日でお泊りにくるので、一緒に何して遊ぼう??と楽しみにしていますよ~♪

そしてナナちゃん、具合はいかがですか?
また肝機能が落ち着いてくれるといいですね。
オヤツの我慢はちょっとツライけど、早く元気になってくださいね~!
12. Posted by ママざる   2010年11月15日 00:08
RINTAmamaさん、どうもありがとね~♪
そして、チョコちゃんもおめでと~
チョコちゃんと会ったのって、1歳になる前だったっけ?
また是非一緒に遊ばせたいね~
2泊3日のお泊りに、ゆいも送りつけようかな~?(爆)

ナナの事もどうもありがとう。
見た目はいたって元気元気なんだけどね。
やっぱもうおばあちゃんの年齢に差し掛かっちゃったから、
いろいろ出てくるのは仕方ないのかなと思って、
上手に付き合っていかなきゃねと思ってます。
まだまだ元気に頑張って貰わなきゃ♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
恩原高原ブリキャンプ(その他諸々)今日はシャンプー