寒かった・・・埼玉遠征

2011年01月30日

中国ブロック訓練競技会

土曜日、福山までオビⅢ出陳に行って来ました。

この週末は寒くなる予報だったけど、ホンマに寒かった・・・。
表彰式あたりには風も強まり、まさに極寒。
今日あったアジはもっと寒かったのでは?

で、オビⅢの結果ですが。

春頃までは採点がまだ甘めだって聞いてたんですけどね。
う~ん・・・。全然甘くなかったで~す

今回はとにかく0点の課目をなるべく出さない事と、合格を目標にしてたんですけど
残念な事に、どちらも達成できず。合格には4.5点足らずでした。

全体的に点数はとっても辛口だった感じですが、如何せん今回の審査員さん、講評が全くなかったので、どこで減点されたのかも詳細は判らずじまいですが。

でも、ゆいの出来は決して悪くはなくって、すごく頑張ったのでヨシです
3頭出陳だったんですけど、一応1席でした。合格してないけど。(爆)

BlogPaint


0点になっちゃった課目も、私のコマンドがちょっと遅れたのと、諦めずに何とかしようと思えば0点は回避できたんだろうものだったのです。今思えば・・・ね。(苦笑)
これは母がもっと冷静に判断出来る様にならなければ、ですね。

オビディエンスって、合格するまでは競技会出陳料とは別にお受験代プラス5000円を払わないといけないから、また痛~い出費は続くけど。(笑)
今回のは勉強代だと思って、潔く諦めよう。(爆)

とにかく、競技中はめ~っちゃ緊張したけど、ゆいと一緒に楽しめた。
これはホンマに良かったし大収穫だと思うし

頑張ったゆいの詳細は・・・。



オビディエンスは320点満点で、8割の256点以上でメジャーポイント、7割の224点以上で試験合格です。

1と2は3頭で行なわれた団体課目。
待てを掛けてから指導手はテント裏に隠れる為、ワンコの様子がま~ったくわからない為、動かない様にひたすら祈るしかない課目です。(笑)

今回、うち以外の2頭は同じ指導手の2頭出しだったけど、主催者側がダミー犬を用意されていなかった為、急遽お願いして出てもらった形のダミー犬。
このコが殆ど止まっていられなかったので、ちょっとドキドキだったのですが・・・。

1.犬から見えない場所に隠れての2分間の停座(係数3)
離れて直ぐに隣のダミー犬さんが動き、その後もかなり動いてたけど、ゆいは全く動じてなかった様子。
ちゃんと待てました。ホッ。
10点戴けました

2.妨害を受けながら、犬から見えない場所に隠れての4分間の伏臥(係数2)
同じく離れて直ぐにダミー犬さん動き出したけど、これまたゆいは全く動じず。
伏臥の姿勢もとっても良かった。10点

オビⅠ、Ⅱと、いつも休止系2課目どちらかで0点取ってしまってたけど、や~っと今回初めて両方とも満点戴けました!ゆい、良く頑張った~!!

3.紐無し脚側行進(係数3)
相変わらず苦手な課目だし、今回のオビⅠ、Ⅱの採点見てても、結構辛い評価だなと思ってた脚側。
ゆいはちょっと顔が下がっちゃった部分もあったけど、わりと集中してこなせたと思います。
8.5点戴けたので上出来



4.行進中の立止、停座及び伏臥(係数3)
8m四方を左回りしながら、順番に立止、停座、伏臥をするこの課目。
最近の練習では、ちゃんと出来てたんだけど・・・。
停座の時にまた立っちゃいました
あとは多分2回目のすくい上げの時にキチンとついて来なかったのが減点原因かな?
6.5点。



5.立止と伏臥を伴う招呼(係数4)
伏せをさせて約30m離れて呼び込み、10m毎に立止と伏臥をさせます。
ゆいは立止でピタッと止まれず、かなり歩いちゃった
8点。



6.方向転換を伴う前進、伏臥及び招呼(係数4)
ここから2課目がオビⅢの真髄とも言える課目です。
まずは10m前のコーンに向かって前進させ、コーンから半径2m以内に立止させます。
そこから右か左へ90度方向転換させて(今回は右)約20m先の3m四方のコーンの中へ直進させて伏臥させます。
そして指導手が犬に向かって歩いていき、犬から約2mまで近づいたところで右折、さらに10m歩いて右折、さらに10m歩いたところでスチュワードの指示で招呼し、犬が指示なしで脚側にキチンとついて歩き、指示で脚側停座させて終わるという、かなりややこしい課目です
ゆいは最初の前進の指示でちょっと戸惑いながらもちゃんと前進しましたが、
その後の「右」直進の指示で、キチンと聞き取れなかったのか、私の方へ向かって来ちゃったけど、直ぐに「右!」って言い直したら、3m四方のコーンをしっかり認識しダッシュ
でも、私の「伏せ!」の指示がちょっと遅れちゃったみたいで、ちょっと行き過ぎてしまってから伏せちゃいました
ここで再度呼び込んで伏せさせ直したら良かったのかもしれませんが、そんな事考える余裕が私にはありませんでした。
その後の招呼はバッチリだったけど、エリア内で伏せさせられなかったので、もちろん0点



7.方向転換を伴う持来(係数3)
6同様、まずは10m先のコーンに前進させ立止で止め、その後はくじで選んだ約10m先にある右か左の木製ダンベルを持来させます。
(ダンベルは主催者側が用意したもの)
ゆいは抽選で左になりました。
課目はしっかりこなせたと思いますが、帰りがダッシュでないのが減点原因かな?
でも8.5点は厳しい感じがする・・・。



8.障害飛越を伴う金属物品の持来(係数3)
まだまだ苦手意識満載のこの課目。
オマケに金属ダンベルは主催者側が用意したものなので、初めてのダンベルをちゃんと咥えられるのか・・・。
とりあえずキンキンに冷えたダンベルだと、嫌がる可能性大なので、投げる前に必死で温める私。(爆)
そして軽く投げたつもりが、ダンベル全然止まらず、オマケに苦手な方向に飛んで行きました・・・。
結果、め~っちゃ咥えるのを躊躇。
躊躇してる時にもう一回「持って!」って言おうかどうか、かなり悩みましたが、今回はあえてコマンド掛けずに待ちました。
そして帰りの飛びを回避しそうになったので、ここは視符も使って「ジャンプ」の指示を出した。
なんとか0点は免れました。5点。



9.嗅覚による最大6個の物品選別(係数3)
Ⅱの時にちゃんと正解を持って来たけど、何度も確認の為の咥え直しがあったのでかなり減点されたこの課目。
Ⅲは課目の直前に木片を渡され、臭い付けが5秒の制限付。
しかし、かなり強風が吹き荒れてたこの日。
この課目でⅡからかなり苦戦してるワンコが多かったとの事で、スチュワードさんが「しっかり臭いを付けてあげて」って言って下さって、かなり長時間握らせてくれました。(感謝)
でも、木片渡してから私がゆいを座らせて後ろ向く様に指示された時に、ゆいさん動いちゃいました
再度座らせて後ろ向いたけど、減点の原因ですな。
選別作業自体は、ゆいちゃん完璧にこなしてくれました
なので、8点はちょっと厳しい気がするんだけどな・・・。



余談ですが、木片がビニール袋に入れてあって音がしたせいかな。
選別のスタート地点に移動してる最中に、ゆいちゃん、スチュワードさんに向かってトコトコ行き、「それちょ~だい♪」って飛びつこうとしてました
ぎゃ~、恥ずかしいからやめてくれ~。


10.遠隔操作(係数4)
まず伏せをさせてから約15m離れて遠隔指示を出します。
Ⅲはスチュワードの指示で合計6回姿勢を変えるんですけど、ゆいちゃん途中で風か何かの音に反応して余所見。
その時にちょっと強めに「立って」の指示を出した時に一旦ちゃんと立ったもののその後直ぐに中腰になり、今にも座りそうな体勢に
そしてその後の「座れ」の指示で伏せちゃって直ぐに「座れ!」の指示を出し直し。
こんな失敗、練習でもした事ないのにな
う~ん、勿体無い失敗です。7点。



こんな感じで細々としたミスもかなり響き、合計219.5点。
でも動きは決して悪くなかったし、頑張れたと思います。
終わった時は合格はしてると思ったんだけどな。(苦笑)

次回はもう少し落ち着いて頑張ろ~。


nanahuit at 23:55│Comments(4) 訓練・アジリティー | ゆいの事

この記事へのコメント

1. Posted by 空ママ   2011年01月31日 10:41
おつかれさま~^^
初めて見た競技だけど、難しいね~。
でも、ゆいちゃん、とっても集中して頑張ってるね^^すごいよ~!
ま、たまにブリっぽい動きが笑えるけどww
それにしても、ゆいちゃんの脚側、とっても良くなっていて素晴らしい!
これだけできて合格できないって・・厳しいな。
次回は、きっと合格だーー♪^^
2. Posted by ママざる   2011年01月31日 12:18
は~い、疲れました・・・。
でも楽しめたよ
ゆいの集中も所々途切れたとこもあったけど、なんとか頑張れました。
課目間で怪しいところもあったけど。(爆)
脚側、どうもありがとう♪
今回は現段階では上出来だったと思う。
ず~っと顔を下げなくなってくれるのが理想だけど、随分良くなって来たでしょ?
もう少し頑張るわ~
今回は細々としたミスがかなり響いちゃったので、次回は凡ミス減らして頑張りま~す
3. Posted by マリmama   2011年01月31日 20:00
お互い広島お疲れ様でした~
しかしさぶかったね。
そんな中ゆいちゃんがんばったね~♪
とても集中してて~すばらしいです。
しかし…マリとお~んなじようなことしてるじゃ~ん
袋のガサガサに反応し、金属ダンベル投げに失敗…(あ、こりゃ犬に関係ないか笑)
ま、ブリは愛嬌が必須ってことで!!自爆


4. Posted by ママざる   2011年01月31日 23:46
マリmamaさんもお疲れ~
ほ~んま、さぶかったよねぇ。
ピリピリと痛かったもん。
そんな中、ホンマゆいはちゃんと集中して頑張れたんだけどねぇ。
結果もついて来る様に、私がちゃんとしなきゃだったわ
でも、マリちゃんと同じくゆいもブリらしい事してくれちゃったわ。(爆)
ゆいちゃん、愛嬌だけは誰にも負けない自信あるしね
金属ダンベルの投げ練はお互い頑張らなくちゃだね。(猛爆)
予想とは全く反対の方向に飛んでいっちゃったしさ・・・。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
寒かった・・・埼玉遠征