本部遠征のついでに

2012年04月22日

春季訓練競技会

昨日、初めて本部大会に参戦して来ました♪

P1000654


3月の中部ブロックで今シーズンは終了予定だったゆいと私だったのですが、
悪天候&私の体調不良で泣く泣く棄権してしまったので急遽本部参戦を決定。

しか~し、パパも仕事がなんとかなるって言ってくれてたから参戦を決めたのに、
結局、仕事が入ってしまって一人参戦になってしまった・・・

土曜朝イチからの競技会。
徹夜で運転して参戦は流石にキツイので、金曜、仕事終わってからスグに出発。
足柄SAのレストインでお泊りして、早めに起きてお江戸に向かう事に。
でも、大会前日はいっつもなかなか寝られない悪いクセが出てしまって
結局殆ど寝れなかったし・・・

足柄SAから会場までは1時間半程で無事到着。
初めて首都高を自分で運転したので、めっちゃキンチョーしたぁ
もう1日終わった気分だったよ~。

そして、今回の本部、東に知り合い居ないし、
1日孤独に(笑)過ごさなきゃならないかな~?と思ってたところ、
オビリンクを見に行ったところで、S先生と、何度かオビⅢでご一緒してるS先生の生徒さんと会えて、
1日Tドッグスクールご一行様と一緒に楽しく過ごさせて戴けました。
お陰で緊張も随分和らいで、その上、S先生には図々しくもビデオ撮影までお願いしてしまって・・・。
本当にお世話になり、ありがとうございました♪


さて、本日の競技ですが。

IMG_0160

23頭出陳の予定でしたが、欠席が2頭居たので21頭。
やっぱ本部は多いですねぇ。

ちゃんと事前に自分が何組なのか、お知らせが届いてて
ゆいは3組目の11時半スタートでした。

そして、今回の脚側のコース図。
頭数が多いからか、めっちゃ短めのコースでした。

IMG_0163



さてさて、競技内容の方ですが。

こんな時期なのに、と~っても寒くて風の強い1日だった昨日。
暑いの苦手なゆいにとっては、とってもラッキーな訓練日和。

しかし、他の方の競技を見てると、風が強いせいなのか、風向きのせいなのか、
遠隔に関しては、いつもよりかなり距離があったのもあり
とにかくコマンドを聞き取れない犬が続出。
遠隔で0点の犬続出でした。

なので、しっかりコマンドを掛ける事。
楽しく競技する事を心掛けて。

結果、ゆいはかなり良い感じで競技を終える事が出来たと思います。
相変わらず、課題の方向転換系課目にやられてしまい、前進で0点になっちゃいましたが。
合計254点で6席を戴きました。

P1000656

表彰式は5席までなので、一歩及ばず。残念なり。


課目の詳細内容は続きの方で。
興味のある方はどうぞ~。(笑)



1.犬から見えない場所に隠れての2分間の停座(係数3)
強風の中、時々浮遊臭を嗅いではいたけど、いつもよりはしっかり集中出来てて良かった。
10点。

2.妨害を受けながらの、犬から見えない場所に隠れての4分間の伏臥(係数2)
しっかり顔を上げて集中して待ててました。10点。

3.紐無し脚側行進(係数3)
前回の中国Bよりは良かったけど、時々離れ気味なところがあるのと、
やっぱり脚側の位置が良くないなぁ・・・。8.5点。

4.行進中の立止、停座及び伏臥(係数3)
立止、伏臥は問題無し。
座れは聞き逃す事が多いので、かなりハッキリと指示を出し(怒鳴るとも言う。爆)、しっかり座れました。
ただ、やっぱり脚側が離れ気味なので・・・と。9点。


5.立止と伏臥を伴う招呼(係数4)
最初の招呼のコマンドを聞き逃してる犬がかなり居たこの課目。
ゆいはしっかりダッシュで走って来て、その後の「立って」でスタッとよりはちょっと流れちゃったけど
なんとか止まれて(但し立った瞬間、ちょっと地面を臭った)、その後の招呼のダッシュもOK
伏せの反応はとても良かった♪
ただ、何故かちょっと弧を描く様な走りだった。
減点はやっぱり最初の立止のところだろうな。9.5点。

6.方向転換を伴う送り出し、伏臥及び招呼(係数4)
この課目の成功の為に、練習を積み重ねている様なものなのですが・・・。
結果的には今回も0点

まず、最初のコーンへの送り出しで、途中まではしっかり向かって走って行ってたのに
何故か途中から左へ逸れてしまったので一旦止まらせ、再度「コーン」の指示。
その後、左への送り出しで一旦迷ってたけど、もう1回「左」の指示でダッシュで左へ。
しかしちょっと右に逸れてしまい、一番右奥のコーン付近でウロチョロ。
その時点でエリア内に入ってた時も一瞬あったので、
その瞬間に「伏せ」を掛ければなんとかなったのかもしれないけど、
もう少しこっちに寄せたかったので「来い」と言ったら来過ぎてしまった所で「伏せ」と言ってしまった
やっぱりしっかりコーン内と言うのを伝えきれていない。
しっかり走っていけるのだから、そのあたりの教え方をもう1回考え直さないといけないな。

もう得点には関係ないけど(爆)、その後の招呼はスピードも位置もとても良かった。

7.方向転換を伴う持来(係数3)
今度はしっかりコーンに向かって走っていけたと思ったのに
「立って」のコマンドを無視してダンベルの方まで行こうとしたので、
コーンの所まで戻して止めさせる為に何声符か使いました。
その後の右ダンベル指示はしっかり反応出来たけど、
ダンベルを咥え損ねて、一度落としてしまった6点。

8.障害飛越を伴う金属物品の持来(係数3)
ここの所、や~っと安定感が出てきたこの課目。
でも、やっぱり根本は「金属ダンベル嫌いや~」なゆいちゃんです。(爆)
今回も咥えるのにちょっと躊躇があったし、
戻って来ての正面停座で座らんかった
め~っちゃ重そうに立ってて座る気無かったから「座れ」のコマンド掛けました。
かなり甘々採点を戴き、9点。

9.嗅覚による最大6個の物品選別(係数3)
この課目だけは、ホンマに安定感があるゆい。
今回は行きも帰りもしっかり走って作業ができたし、
正解もスパッと見つけられました
でも、正解を見つけてからの咥えが若干遅かったかな?
そして、ちょこっとだけ歯形が残ってたかな?(爆)
いつもはスチュワードさんに持って帰ってきた木片を渡してたけど
今回は審査員さんに渡して、きっとしっかり歯形を見られたからかな~?
多分その分だけ減点されてると思われます。9.5点。

余談:木片を渡す準備をしてるスチュワードさんに、ゆいったら、わ~い♪って飛び付きました。
相変わらずクシュクシュ音に弱いゆいちゃん。(涙)
もしかして減点はこの点か?(爆)

10.遠隔操作(係数4)
いつもよりハッキリ大きめのコマンドを・・・と思ってたら、殆ど怒鳴ってた?(爆)
でも、ゆいはしっかり反応出来たので良かった

今回は「伏臥⇒停座⇒伏臥⇒立止⇒停座⇒立止⇒伏臥」の順での6回姿勢変更でした。
皆さん、「前に出やすい順番やな~」と。
ゆいちゃん、停座からの立止は調子の良い時は前脚を動かさずにできるけど、
油断すると、すぐ前に出る立止をしがち。
今回はどうかな~?と思ってたら、しっかり前脚は固定出来てました。
しかし、伏臥からの停座でちょっとだけ後ろ脚が前に出てしまう。
そのせいで、「ほんのちょっとだけ前に出てるけど、おまけで・・・」との注釈付ですが
10点満点戴けました♪



と、こんな感じの内容でした。

ゆいの動きはとっても良かったし、方向転換も課題が明確になったので(←今頃?爆)、頑張って一人でお江戸まで行った甲斐もあったかな~、と思います。

そして、今シーズンまだ1度も合格点に達してなかったので、その点も良かった。
また秋に向けて頑張りま~す

そうそう、今回は何人かの方に「このコの犬種は何ですか?」とか、「ブリタニーですよね?」って声を掛けられました。
関東では訓練競技してるブリは居ないからかな?
「ブリタニーですよね?」って声を掛けて下さった方は、土曜は一般の部の日だったので、若い訓練士さんなのかな?元々かなり興味があったみたいです。
「どうですか~?」と聞かれ、「動きは抜群にいいですよ~。でも集中が難しいです。」と正直にお答えしておきました。(爆)



そして、折角お江戸まで行ったので、他にもちょこっと楽しんで来ました。
そのお話は次回に・・・。



nanahuit at 21:31│Comments(7) 訓練・アジリティー | ゆいの事

この記事へのコメント

1. Posted by 空ママ   2012年04月23日 19:16
遠征お疲れ様ー^^
6席おめでとう♪レアな紫色だねー!
いい季節にリボン貰えてよかったねー^^
また次回も頑張ってね!
2. Posted by こまち父   2012年04月23日 20:31
長旅お疲れ様でした。
ゆいちゃん楽しく頑張れたみたいですね。東京まで行った甲斐がありましたね
オビⅢのコース一瞬ビギナーかと思いました。
3. Posted by ママざる   2012年04月24日 08:21
空ママさん
は~い、単独遠征頑張って来たよ~
一番成功させたかった方向転換のみダメだったってとこが、相変わらずのゆいと私やけど
ゆいは頑張ってくれたから、清々しい気持ちよん♪
でも、秋こそは・・・全てを揃えられる様に、この夏もコツコツ頑張りま~す

こまち父さん
初めての自力での首都高で、行きは緊張マックスでしたけど、なんとか頑張りました
ゆいは強風でちょっと切れ気味だったけど(爆)
今までの中で一番楽しそうに動けてたと思うので、私も楽しく競技できました。
でも、あんなに頑張って練習して来た方向転換系が、やっぱり本番で成果が出ない我がペアですが
それ以外はと~っても良かったと思います。
あっ、ビギナー並みの脚側はダメダメでしたけど。(爆)
秋こそはリベンジ出来る様に頑張りま~す
4. Posted by マリmama   2012年04月25日 01:09
清々しい気持ちで終われていいな~
行って良かったね。
あれ今回動画はないの?笑
5. Posted by ママざる   2012年04月25日 07:59
欲を言えば、やっぱ前進決めたかったけどねぇ。
これが今のゆいと私の実力って事もよ~くわかったので、変にスッキリした気持ちよ。(苦笑)
来シーズンこそはバッチリ決められる様に頑張るわ~
で、動画って・・・鉄アレイの様にみえる金属ダンベルとか?
スチュワードに飛び付くしつけのなってないゆいとか?見たいっすか~?(爆)
6. Posted by なつ!   2012年04月26日 11:23
一人でお江戸まで、凄~い

シーズン終わりに、清々しく終了出来て良かったね頑張って行った甲斐がありましたね。

私も秋には、清々しい気持ちで終われる競技がしたいものですわ。
7. Posted by ママざる   2012年04月26日 14:10
お江戸は途中途中を楽しみながら行ったからか、
思ったよりは遠く感じなかったんだけどねぇ。
首都高のJCTだけはかなり予習して行ったよ
本部はゆい的に天候にも恵まれ(爆)、
やっぱり岐阜はパスして正解だったかも。
ただ方向転換がねぇ~。相変わらずやけど。
秋はいよいよなっちゃんもデビューするのねぇ~ん。
本番強いなっちゃんやから、きっとサクッとできちゃいそうな気がするワン
って、もっと早くにデビューでも全然OKやったと思うけどな~

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
本部遠征のついでに