2012年11月05日

秋季訓練競技大会

久々の更新になってしまいました

マイクロチップの件では皆さんにご心配お掛けしましたが、ゆいは元気です。
業者の方も謝罪に来られましたが、まだ最終報告は戴いていないので
また改めて報告させて戴きたいと思います。


で、今シーズンの開幕戦に、またまた本部まで行ってきました。
たまたまパパとのスケジュールが合ったもので、東京で落ち合う予定で。
今回は金曜早朝からゆっくりひとりでお江戸に向かい、夕方にホテルにチェックイン。
その後、パパと東京駅で待ち合わせし、まずは復元された駅舎のビューポイントへ。

P1040078

かなりたくさんの方が見に来られてましたが、なかなかステキでした♪

その後、この駅舎を眺めながら焼き鳥&(笑)
ホテルでゆっくり大浴場で温まって就寝。
前日の寝不足もあって、競技会前にしては珍しく、朝までグッスリ
お陰で前乗りしていたのに、会場到着はかなりゆっくりになってしまって
オビリンクからめ~っちゃ遠い駐車場になってしまいました。(苦笑)

さてさて、今回のオビⅢ。
出陳頭数は25頭。

P1040105

ビギナーが終わってから9時頃に始まったⅢでしたが、
全てが終わった頃にはこんなに暗くなってしまいました・・・

P1040185

最後の出陳の方は知り合いの方だったのですが、
なんとか真っ暗になる前に終わったけど、朝イチから会場来られてて、
ホンマにお疲れ様でした・・・。


そして今回のゆいちゃん。
3組目の2番目の出番でした。

朝からうす曇りでかなり冷え込んでた会場。
ダウンを着てても寒い位だったのですが、
お昼過ぎの出番のゆいの頃には、雲もすっかり切れて
かなり暑くなって来ました。

う~ん、ゆいの伏せがカエルになって来ました・・・。(汗)
暑くなると、途端に動きに精彩さが欠けてくるゆいちゃん。
なので、なるべく出番まで動かさない様にして望んだのですが・・・。


詳細は続きの方で。



まずは団体課目の2課目。

1.犬から見えない場所に隠れての2分間の停座(係数3)
かなり強風になって来ましたが、なんとか無難にこなし10点。

2.妨害を受けながらの、犬から見えない場所に隠れての4分間の伏臥(係数2)
私が離れてしばらく、地面の臭いを嗅ぎまくっていたのを減点されて9.5点。
でも、なんとかカエル伏せにならずに済んで良かった・・・。


その後、私たちの組の1番目のワンちゃんの競技中は、ちょっと離れたところで少しだけ調整。
個人課目に臨みました。


3.紐無し脚側行進(係数3)

春に比べるとマシな脚側ではあったと思うのですが、
集中している時と、そうでない時がハッキリわかってしまう脚側となってしまいました。
そして、後ろ2歩の時にはなかなか座らず、「座れ」とコマンドを掛けました。
審査員さんにはやはり集中していない時の事を指摘され、
座る時の速度が速い時と遅い時があり、たまに完全にお尻が落ちていない事も指摘されました。8点。

今回の脚側のコース図。

P1040104

この夏、練習の時間はあまり取れなかったけど、
脚側だけはコツコツやって来ていたので、もう少し頑張りたかったんだけどな。
まだまだダメでした・・・。

4.行進中の立止、停座及び伏臥(係数3)
やはり脚側が集中しきれていないところを指摘されました。
伏臥はちょっと歪んでしまった。8.5点。

5.立止と伏臥を伴う招呼(係数4)
やっぱり暑いのが影響しているか、どっぴゅ~んと来る招呼ではなかったけど
まあまあの勢いで走って来て、その後の立止、伏臥とも止まるスピードもまあまあ。9.5点。

6.方向転換を伴う送り出し、伏臥及び招呼(係数4)
いよいよ問題のこの課目。
最初のコーンへの前進はOK。
その後の左方向への送り出しもバッチリ。
やっとこの課目が成功出来るか?と思ったのに・・・。
「伏せ」のコマンドに全く反応せず、そのまま4つのコーンのエリアを走り抜けてしまった。
その後、2回「ハウス」とコマンドを掛けたが、こっちに走って来てしまったので
もうしゃ~ないと呼び寄せる。当然0点。

審査員さんからは、「方向転換までは文句無しだったのに・・・。
絶対呼んではダメ。諦めずに入れなきゃ。」と言われました。
今回のこの課目、何声符使っても諦めずに入れると7点位は出ていたのですが。
私的にはコマンドに従わなかった時点で0点なので、そこまでする気になれなかったのですが、
必死で入れるべきだったのでしょうか?今後に繋げると言う意味ではそっちの方が正解?

7.方向転換を伴う持来(係数3)
「左」を選ぶと、その先にはその前の課目の最初の前進のコーンがある今回のレイアウト。
ゆいはその「左」だったけど、全く気にすること無く、いい角度で持来出来ました。
ただ、私自身も課題と思っている咥えるスピード感がイマイチなのを指摘される。9.5点。

8.障害飛越を伴う金属物品の持来(係数3)
いつまで経っても心配なこの課目。(笑)
やっぱり咥えるスピード感がイマイチだったけど、ゆい的には頑張りました。9.5点。

9.嗅覚による最大6個の物品選別(係数3)
この課目の場所に移動する時に、ゆいが地面の臭いをしきりに嗅いでついて来なくなった。
原因はおそらく大きい方を催して来たんだろう。(苦笑)
個人課目開始前に出そうかな?と思って、散歩は長めにしてたんだけど出なかったので
なんとか終わるまでは催さないで~と思ってたんだけど、持たなかった様です
その事も影響してか、この課目だけはゆいの得意課目だと思ってたんだけど、
今回は最初に嗅いだ正解の木片を咥えて、いつもならそのまま真っ直ぐ持来するのに
途中まで持って帰って来て落とし、その後明らかに遊び始めました
他の木片のところに戻って臭い嗅ぎながらお遊びモード。
最終的にはまた正解の木片を咥えて帰って来たけど、明らかに0点の出来です。
でも今回の審査員さん。最後まで諦めずに課目をこなす事に重きを置いているのか6点くれました。
でもしっかり、良くない選別態度だと言われましたけど。(苦笑)

10.遠隔操作(係数4)
スピード感は良かったけど、ちょっとずつ前に動いてしまった。
最終的には半身位の移動だったけど、途中の伏臥がカエルになっていた。(爆)
指摘を受けたのは「ちょっとずつ前に移動しちゃってますね」って事で8.5点。
でも、他のワンでかなり前に移動しまくってても9点出てたりしたので、
このカエル伏せの影響かな・・・。


こんな感じで245.5点で、同点のコが居たので12席か13席。
今回はとにかく最後まで諦めずに・・・が点数に繋がってるコが多かったので
平均点も結構高かった感じです。

ゆいの今回の失敗は私の出し方が全てだと思います。
休止系課目の前に伏せをするとすぐカエルになってしまっていたので
とにかく競技前にダッシュは避けようと思ったのが全て裏目に出てしまったかも。
ちょっとでも走らせて、お腹もスッキリさせておくベキでした。
方向転換での失敗も走り始めたらキレちゃったんだろうな。(涙)
キレイにど真ん中に走っていっただけに、ホンマに悔やまれます
まだまだゆいをわかってないな。私。
また出直しですねぇ。


ところで、今回は好成績のワンが多く、1席のゴルの競技は見れなかったのですが
若いラブやフラットでとても良い動きのコも多く、これからが楽しみだな~と思いました。
世界大会でも、ほぼボーダーばかりなので、レトリーバー好きとしては頑張って欲しいナ。
でも、今回は選考会の案内とか入ってなかったから、来年は派遣無しなのかな?

さて、1週間後にはセミナーです。
オビのセミナーって滅多に無いから、いろいろ吸収出来るといいな。楽しみです♪


nanahuit at 10:08│Comments(8)訓練・アジリティー | おでかけ

この記事へのコメント

1. Posted by こまちの父   2012年11月05日 16:33
長旅ご苦労様でした。
ブログ見せてもらいましたがなかなかいいじゃないですか!ボックスもあと一歩のとこまできましたね。
ボックスが成功してたらかなり上位まで行けてたんじゃないですか?明るい兆しがみえましたね。
徳島でお会い出来るのを楽しみにしています。

2. Posted by ママざる   2012年11月06日 00:18
こまちの父さま♪
ありがとうございます。
今回は得意だと思っていた課目でポカしたり、あまり評価して貰えなかったりで残念な部分もあったのですが、
方向転換系はやっと練習の成果が現れてきたかな?と思います。
でもやっぱり、止まらんと話になりませんが。(爆)
その前にしっかりワンの管理しなあきませんよね

徳島は競技会も見学させて貰う予定にしてますが、
今回のメンバー、なかなか凄いですよね
めっちゃ楽しみです。ヨロシクお願いしま~す♪
3. Posted by なつ!   2012年11月06日 00:25
すご~い!本部行ってきたんですね。
ゆいちゃん、頑張ってるね~

我がペアー、まだもたもたしております。(-_-;)
なつ!の足腰が、大丈夫なうちに出たいと思ってるんですがね~(笑)
頑張ってみるわ


4. Posted by ママざる   2012年11月06日 08:19
なつ!ママ♪
またまたはるばるお江戸まで行ってきました
お江戸は他にもいろいろ楽しめる事もあるし、
ちょうどパパとのスケジュールもバッチリ合ったので、思い切って。
ゆいは春の方が動き等々は良かったけど、
課目的には今回の方が少しは習熟度が上がったかな?
でもありえへん臭気は戴けません・・・
なっちゃん、近々出ないの?
徳島に出すのかな~?って思ってたのにな。
近畿にも出ないのかな?
本番に強いなっちゃんペアだから、期待してるよ~

5. Posted by なつ!   2012年11月06日 10:41
目標は、徳島だったんですがね~(+o+)

今年の夏の暑さと、ちょっと?遊び過ぎたので間に合いませんでした
近畿ブロックも出ません。

本番に強いって??プレッシャー掛けないでよ~~
相変わらず、いい歳して落ち着きが無いんだから
6. Posted by ママざる   2012年11月06日 15:48
あら、そうなんや~。
そしたら、もしかしたら地元で、かな~?
なっちゃんの鮮烈デビュー、楽しみにしてるよん♪
落ち着いてしもたらなっちゃんちゃうし
7. Posted by マリmama   2012年11月07日 00:11
おや、1席の子はボーではなくゴルちゃんだったのですか?
ゆいちゃんけっこういい点とってますね~。
金属ダンベルもがんばったんですね♪
徳島も暑くなりそうです。。。

8. Posted by ママざる   2012年11月07日 08:06
そうそう、1席はボーでは無くゴルだったのです。
最初、パッと見て見間違ってた
ゆいの点数、持来系は思ったより点数くれてビックリです。自己採点では-0.5点位だったし。
その分、脚側系、遠隔はいつもより辛かったな~。
金属ダンベルはかなりプレッシャー掛けました。(爆)
なので、その後の挙動不審→ありえない臭気に拍車が掛かったのかもしれへんなぁ。(猛爆)
徳島、最初は雨かも?だったのに、すっかり良いお天気の予報に変わってるね♪
見学する身としては寒くない方が有難いけど、曇り位だといいね
楽しみだワン

コメントする

名前
URL
 
  絵文字