ゆい、7歳に♪10月には・・・

2012年11月15日

徳島競技会見学 & オビディエンスセミナー参加

この前の土曜には、徳島で訓練競技会がありました。

今回の競技会はオビディエンスの本場、フィンランドより審査員さんを招いて
世界基準での審査が行なわれるとの事。
そして、その方が日曜、月曜とオビディエンスセミナーを開催して下さるとの事。

ゆいは1週間前の本部で燃え尽きているので(笑)、Ⅲのセミナーのみの参加予定。
でも競技会も、と~っても興味津々だったので、見学に行って来ました♪

普通の競技会だったら、わざわざ高い橋代払ってまで見学には行かないけど。(爆)
今回はこの審査を受けたいと、世界大会出場組の皆さんもエントリーしてる方が多くて
尚更、是非しっかり見学させて戴こ~っと。

やっぱり超キビシ~イ採点をビシバシ出されてましたよ。
でも、明確な採点基準は逆に清々しく感じる。(出てないからそう思うのかも?猛爆)

そんな中、休止系でも、ちょっとしたワンコの動きやハンドラーの体符をとられたりして
減点されてる方が殆どだったけど、マリちゃん、両方とも10点満点。流石でした♪

P1040604

月曜のセミナーでも、休止系2課目は満点が出やすい課目だから取りこぼしの無い様に
しっかり練習するべきですって言われてました。

ゆいちゃん、私が離れる瞬間によくやる臭い取り、やめさせなきゃな~。

その他の個人課目、スピード感と正確さ、両方のバランスがとっても大切。
特に途中で止まる系の課目をいかにピタッと止められるか、
これが少しでも流れると、かなりの減点。
追加のコマンドも、もちろん大減点。

基本動作(立って、座れ、伏せ)の理想的な動きはパピーの頃からの積み重ねが大切で、
もう7歳のゆいちゃんに、その動きをマスターさせるのって厳しいな~。出来るのかな~。



ところで、月曜のセミナー。
オビⅢの各課目を参加ワン何頭かずつ割り当てられていて
実際やってみて指導を受けたのですが。
ゆいちゃん、よりによって苦手意識の強い上位2課目に当たってしまいました。
そして、やはり予想通りの出来となってしまったので、かなりズド~ンと落ち込みましたが
パパに報告すると、笑いながらも「苦手課目見て貰えて良かったやん」って。
そう、その通りなんだけどね。やっぱり落ち込むのだ・・・。

でもでも、本当にためになる、楽しいセミナーでした。
今度は初級セミナーから参加したいです。
またどうぞ、開催して下さ~い!

P1040635-001


nanahuit at 09:14│Comments(6) 訓練・アジリティー 

この記事へのコメント

1. Posted by こまちの父   2012年11月16日 20:17
四国セミナーお疲れ様でした!
時間を惜しまず夕方暗くなるまで質問に答えてくれた
ピリッタさんに心から感謝ですね。その姿勢に感動し
自分も見なわらないと思いました。
自分でも思いつかない訓練方法があってとても刺激的でした。
こまちの事で5歳になりますが直すことができますか?とある質問をしたのですが難しいと思いますが一回行動にうつしてやって見ることが大切です。っていわれました。ダメだ。。と思ってもやってみるとできるかもしれません!
お互いできると思って頑張りましょう!
2. Posted by マリmama   2012年11月17日 00:04
セミナー今度また四国ブロックでやってくれるんじゃないですか?笑
マリちゃん、休止頑張ってくれました。
今回は出来てるよってことをしっかり伝えたかったから点数見てなかったけど、マイクがあったので聞かざるをえなかったよね。爆
福山はマリの毛が生えたら行こうかな♪

3. Posted by ママざる   2012年11月17日 00:26
こまち父様も3日間、お疲れ様でした!
2日目、見学で参加すれば良かった・・・と、ちょっと後悔してます。
本当にピリッタさんは、いろんな事を伝えて下さろうと、
時間も気にせずにとても熱心に指導して下さいましたよね。
なかなか全てを吸収ってのは難しいですけど、
まずは毎日、たっか~い声だして、頑張って褒め褒めしてます。(爆)
ちょっとずつでも何か変化があると信じて、頑張ってみま~すっ♪
4. Posted by ママざる   2012年11月17日 00:50
マリmamaさん、四国ブロックって今年は丸亀だったから、来年は徳島?
だったらやってくれるかな~?
マリちゃんの休止は、見学してた他の人からも
「微動だにしない。凄いねぇ」って声が上がっていたよ
ところでマリちゃん、今から毎年貧毛になる時期やん?
さっぶそ~。(爆)
その頃はゆいちゃん、マリちゃんよりはフッサフサな時期のはず
4月までのスケジュール、アップされてたね。
来年のSTはドラハみたいよ~。
5. Posted by マリmama   2012年11月18日 01:04
うん、来年はたぶん徳島ですよ~
でもアジで外人ジャッジ予定してるみたいだからオビもアジもはムリかもねぇ。
今は貧毛だけどあと2ヶ月で生えるっしょ。笑
スケジュールアップされてると聞いて急いで見に行きましたが…ほんまや、ドラハ♪
でも3月末で2デイならそこアジにして近畿ブロックオビにしたかったわ~
3月末だと暑い日あるもんね。
うーん、どうしよっかな~
6. Posted by ママざる   2012年11月18日 11:20
へぇ、来年の四国アジは外人ジャッジの方向なんや~。情報早~い
で、2ヶ月で貧毛脱出?ムリムリ。(爆)
でも3月末はやっぱ暑い可能性高いよねぇ。
2月末でも怪しいし
かといって、大阪ブロックは場所が・・・。(苦笑)
修正具合にもよるし、ホンマ悩むわぁ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ゆい、7歳に♪10月には・・・