今年の節分埼玉ブロックの動画

2013年02月26日

過酷だった埼玉ブロック

この日曜日、埼玉まで砂埃浴びに行って来ました~


この競技会、オビディエンスの世界大会の選考会も兼ねていたのでオビⅢ出陳は26頭。
その中で、選考会参加を希望していなかったのは我が家も含めて6頭だったとか。
ゆいと私はいろいろな条件を考えて、今の状態を確かめる為に、ちょっと距離はあるけど出陳を決めました。

この日、元々寒い予報は出ていたけど、朝イチの条件はこの会場にしてはとっても良いと
関東のオビラーの方々がおっしゃってました。
なのに、なのに・・・。
だんだんと強風が吹き出し、次第に砂埃まみれの嵐に。

ゆいの出番の10時頃には、それはもうとんでもない状態になってました

今回、26頭と頭数も多いし、選考会って事もあって
下のレイアウトと課目順が先週の月曜に送られて来ました。

コース図

ちょっと小さくってわかり辛いですが。

リングが2つあって。

<リング1>
①課目1 犬から見えない場所に隠れての2分間の停座
②課目8 障害飛越を伴う金属物品の持来
③課目5 立止と伏臥を伴う招呼
④課目6 方向転換を伴う送り出し、伏臥及び招呼
⑤課目3 紐無し脚側行進


<リング2>
①課目2 妨害を受けながらの、犬から見えない場所に隠れての4分間の伏臥
②課目10 遠隔操作
③課目9 嗅覚による最大6個の物品選別
④課目7 方向転換を伴う持来
⑤課目4 行進中の立止、停座及び伏臥

と、国内初の課目順バラバラ。

そして、ゆいはリング2スタートでした。
まずは休止スタートです。



この時、突風&砂埃で、待機テントもバタバタ音を立ててる最悪のコンディション。
ゆいは絶対伏せのまま待つのは無理だろうな、と思ってましたが
離れて直ぐにやっぱり座ってしまってました。
でも、音響シャイのゆいが、ずっとその場では居れたので、私はそれだけで十分です。
過保護だもん仕方ない。(爆)
この環境の中、しっかり待ててたワンはホンマに素晴らしい!

P1050800


個人課目は遠隔スタート。
これも世界大会を見据えた、ラインにお尻を付けての停座から伏臥させてスタート。
「立止⇒停座⇒伏臥⇒停座⇒立止⇒伏臥」の順でしたが、
このパターンって、前に出やすいのよのね
でも、後ろ足の位置を動かさずにやる練習の途上のゆいにしては
殆ど前に出ずに全ての動作をやれたので、とっても良かったです。
結果、10cm程度、お尻が前にでちゃってましたけど十分OK。

お次の臭気は、探す時にいちいち木片に口を付けてしまった+戻りでの木片カミカミで大減点。
木片カミカミ修正して来たのに、全く成果出ず。(爆)

方向転換を伴う持来は、「前へ」って言おうとした瞬間にまたまた突風が
前を向いていられない程だったので、コマンド言いそびれ、スチュワードに
「風がマシになるまで、ちょっと待ってもいいですか?」って聞いたら「言って下さい!」って
そんなこんなでタイミングがバラバラになってしまって、ちょっと集中が途切れちゃった。
最初のコーンへ向かわずに右斜めに通り過ぎてしまった。
なのでまずはコーンへ戻してから、今回は左をくじで引いたので指示を出すと
これは良い角度でどっぴゅ~んと迷わず取りに行けました
しかし、最初の送り出しが失敗してるのでもちろん大減点でしたケド。

リング2、最後の課目の行進中の作業は、脚側も集中してたし、3つの作業も素早く出来て良かった。
でも人間が歩くのが強風でふらつくし
講評では「作業自体は良かったけど、脚側がフラッとなる時が・・・」って言われたけど
これは私の歩き方のせいだったと思われます。

そして、前のグループとうちのグループのそれぞれのリングでの作業が全部終わってからリングチェンジ。
うちのグループ、リング1スタートです。

こちらは据座スタートです。
この時も相変わらずの突風&砂埃の中でしたが、据座だったら待てるかな?と思っていたら
こちらはやっぱりなんとか待てました。

そして、個人課目は金属ダンベル持来のスタートです。はい、最悪です。(爆)
今、この作業はどん底の状態にしてしまっていたので、きっと咥えないよな、と思ってたら
やっぱり咥えませんでした。これは私のせいなので、仕方ありません。

お次の招呼は、コマンドが聞こえにくいのはわかりきっていたので、あまりテンションを上げるとヤバイ。
でも金属ダンベルの後なので、テンションは低い。(爆)
よって、スピードに乗ってないので、止まる事自体は問題無し。
でもこんなんではアカンのですけどネ。
一番アカンかったのは、いつもは正面停座なのに、なぜか直付きした・・・。
しかも斜めってたので、「ついて」と言わざるをえなかったし。

そして、いよいよ方向転換の前進。
今回のレイアウト自体は問題なくこなせると思ったし、ちゃんと行くと思ったのにな。
最初3m四方のコーンを見つけられなかった。
あっ、こちらも今回初めてコーン間にラインあって、ちゃんと四角のラインがありましたよ。
ちなみに方向転換持来と前進の最初の送り出しのコーンの半径2mの円のラインもありました。
で、ちょっとフラフラした後、やっとハウス見つけて走り出したはいいけど、
どうみても中心に行く走行ラインでは無くって、
手前から奥へ行って、奥から回りこんでエリアの中にかろうじて入りました。
今回、この作業でちゃんと出来てるワンはかなり少なく、0点続出。
ワンにとってはわかりにくいレイアウトだったのかなぁ?

そして、最後の最後に脚側行進。
この数ヶ月、しっかり集中を保つ練習をして来たので、その成果が出せるか?
今回のコース、4分弱もあって長かったけど、結構集中出来たと思います。
途中、速歩の右折で私がゆいの足を踏んでしまって、ゆいちゃん吹っ飛びました。
そのせいでその後の速歩の作業はちょっと離れてしまったのが残念だったけど
それ以外はちょっと前気味の脚側になってた場面でも
停座の時にはゆいが自分で位置調整もしてたし、今の段階では良くやったと思います。
脚側の点数、全体的に抑えられ気味だった中で、
途中のぶっ飛びがあったけど8.5点頂けたので、◎です

ゆいの成績:203点(10席/26頭中)

今回、0点ふたつ出しちゃったし、点数あった作業もミスが多かったので
競技終わった後はかな~り落ち込んで、「もういやだ~!」って思ったけど。
帰ってから動画観たら、この過酷な中でもゆいちゃん結構頑張ってるのも判ったし
何よりも一番頑張って来た脚側の成果が随分感じられたし。
またちょっとずつ頑張ろうと思ってマス。

採点自体、選考会だし、やっぱり今までより厳しめだったと思います。
そして、この過酷な環境だったので、普段実力のあるペアのミスも多かった。
そんな中で上位に入ったのは、殆どがレトリーバー。
やっぱりどんな環境でも左右されずに対応出来るんだろうな~。

お世話になっているこまちペア、チームYAのアンバーペア。
やっぱり底力があって、代表決定♪
おめでとうございます
5月のブタペスト目指して、これからも頑張ってね~!

P.S.2年前に訪れた時には、この時期なのにとにかく暑くて、強風のイメージは無かったこの会場。
  でもやっぱり流石「大凧あげ会場」。風がなかったら凧あがらないもんね。(爆)
  しかし、オビ友達の皆さんとさんざんおしゃべりした後に車に戻って自分の顔を鏡で見てビックリ。
  毛穴という毛穴に黒~い砂埃が埋まってて、髭面のオッサンみたくなってた。(爆)
  人生でこんな経験は初めてでした・・・。

nanahuit at 08:51│Comments(7) 訓練・アジリティー 

この記事へのコメント

1. Posted by あずきのパパ   2013年02月26日 18:23
大凧遠征、お疲れ様でした。
お天気、大変だったみたいですね。

2,3月は、黄砂だったり、春一番だったりとお天気が安定していない日にあたると大変ですよね。
花粉症の人も大変。。。

春はいっぱい競技会あるんで、
次に向けてお互い頑張って行きましょう。
2. Posted by マリmama   2013年02月27日 00:15
ほんとに大変な1日だったようで…お疲れ様でした~
採点をすっごく厳しくするなら選考会は選考会仕様で単独で行われるようになるといいですね!
そんな中~ゆいちゃん頑張ったね~
金属は…マリと共にがんばろうっ!
また次、頑張りましょうね~
3. Posted by ママざる   2013年02月27日 10:28
あずきのパパさん
大凧、ホンマに大変でした・・・。
当日、あまりにも酷い砂嵐で、花粉症持ちのパパは殆ど車から外に出て来なかったですし・・・。
金曜からの大変な事もあって(汗)、いまだに疲れが取れません

でも、大凧でつきみちゃんが出てなかったのは寂しかったですよ~。
春の競技会、確かにいっぱいあるんですけど、タイミング的にビミョーで。
次はいつになるか、まだ未定です。
そろそろかんろちゃんもおデビューですか?
デビュー戦、観てみたいな~。

マリmamaさん
ホンマに大変やったよ・・・
採点はね、リング1はちょっと厳しめ、リング2はかなり厳しめでした。(笑)
でもやっぱりⅢなんだし、普段からある程度厳しめでいいんではないかな~?
試験も兼ねてるんだし、運不運の落差があまりにも激しいのは・・・ね
ゆいをもっと本番でもちゃんと出来る様に導いてあげられる様に、私がもっと頑張らないとだわ。
金属は、本番があるからって焦った私の大失敗
私がじっくりガマン出来る人にならないと。(苦笑)
マリちゃんは次、ドラハ決定?
ゆいはもうちょっと考えま~す。
4. Posted by マリmama   2013年02月27日 23:33
ドラハ行きまーす。
良くても悪くても今シーズン最後にします。
今度は普通の課目順ですよね?笑
5. Posted by ママざる   2013年02月28日 08:04
やっぱドラハで決定なのね~ん♪
課目順?普通かな~?どうかな~?(笑)
でもマリちゃんには課目順なんて関係ないっしょ
6. Posted by 空ママ   2013年02月28日 11:11
お疲れ様~^^
色々と反省点もあるのかもしれないけど、
私から見たら、この環境の中、ゆいちゃん、超~頑張ってたと思うよ~^^
継続は力なりって言うけど、ほんまにそのとおりだな~って、ゆいちゃんの演技に感動しちゃいました。
お子ちゃまだったゆいちゃんが、すっかり落ち着いて、でもちゃっかり手を抜ける瞬間には地面嗅いだりして(笑)、あれもブリの賢いところだな~と思うわ(ノ∀`)
完璧に演技しちゃうゆいちゃんになったら、魂抜かれたちゃったか???って思っちゃう(爆)
いや~でも、ゆいちゃんの完璧な演技見たら、「頑張ったね~」って、私泣いちゃうかも(笑)
7. Posted by ママざる   2013年02月28日 11:55
空ママさ~ん、まだまだ疲れが取れないよぅ
でも、なんとか月曜から3日間働いて、今日はお休みだから、ホッとひと息。
ゆいはダラダラ生活を満喫中よ~ん。

反省はまたまた満載なんだけど、運も実力のうちだから仕方ないわ。
こんな環境だったのにね、ある方の時だけ、風がピタッと止んだ瞬間があったり、やっぱり持ってる方は持ってるものなのねと実感したわ
そう、ゆいは頑張るところは頑張ってくれてたし、一番の課題の集中力は間違いなく前より付いてたし、
そこは素直に嬉しかったよん♪
地面嗅ぐのはねぇ、修正しても修正しても直らない不治の病だわ。(爆)
ブリだし、仕方ないとも言われてる。(猛爆)

でもいつかは空ママを泣かせてみたいじょ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今年の節分埼玉ブロックの動画