あけましておめでとうございます心温まるプレゼント♪

2014年01月28日

中国ブロック訓練競技会参戦♪

寒い時期限定出陳のゆいちゃん。
それを狙ってのこの時期の競技会出陳です。(爆)

なのに、当日は雨上がりの快晴
天気予報では寒くなるって言ってたのに、かな~りのポカポカ陽気。
小さい虫が群れで飛んでたりして・・・。
この時点で終わった気分の私。(苦笑)

ゆいの個人課目の時点では曇ってくれたので、結果、天候的には恵まれたんですけど
内容的には全く納得出来る演技は出来ず。
でも何故か点数はいっぱい戴いてしまって、こんなん戴いてしまいました・・・。

P1100803

今回オビⅢ出陳は5頭。
ゆいは大トリでした。

内容は書きたくない位やけど、一応記録なので、続きの方で・・・。





まずは団体課目。
1.犬から見えない場所に隠れての2分間の停座(係数3)
問題無く出来ました。10点。

2.妨害を受けながらの、犬から見えない場所に隠れての4分間の伏臥(係数2)
5頭出陳の5番目なので、一番最後に伏せさせると思ってたのにまさかの1番目。
私も焦ったのと、ゆいもぽ~っとしてるだろうと思ったので、コマンドはきつめに。
声がちょっと(?)大きくなってしまって、お隣さんにはご迷惑をお掛けしました・・・。
コマンド違ってて良かった
問題の休止ですが、ポカポカ陽気の中、臭い取りも無くよく頑張りました。10点。

団体課目は両方10点満点貰って幸先のよいスタート。

ここから1時間待ち。個人課目スタートです。
今回はとにかく脚側の集中力を上げる事が一番の目標でした。

3.紐無し脚側行進(係数3)
今回のコース図。

IMG_1983

徳島の時よりは顔上げはちょっと良くなったと思うけど
でも、まだまだ時々真っ直ぐ前を向いてしまってました。
そして、顔上げてるせいか、何度かくしゃみ。(苦笑)
初めて9点貰えたけど、まだまだな内容でした・・・。

4.行進中の立止、停座及び伏臥(係数3)
今回は目印のコーン無し。
コーンを見ると気にしてしまうクセがあるゆい。
これを集中して直して来たけど、コーン無いけどいつも以上に集中してなかった・・・。
オマケに私のコマンドもハッキリしてなかったのが良くなくって、停座で立ってしまった。7点。

5.立止と伏臥を伴う招呼(係数4)
伏せさせて離れる時、今回は徳島の時の様に途中で立たない様に
絶対伏せてろ~と念を込めて、しっかりコマンドを掛けました。
約30m離れて振り向くと、ちゃんと伏せてはいたけど、余所見してるし
でも、招呼の勢いは凄く良くはなかったけど、まあまあ。
立止の止まりは良かった。伏臥も問題なし。10点戴きました。

IMGA0002

10点貰ってゆいと喜んでるところ。(笑)

6.方向転換を伴う送り出し、伏臥及び招呼(係数4)
招呼がちゃんと走れたので、ここからも元気良く走って欲しい。
でも、まずコーンまでも勢い無し。
そこからボックスまでも勢い無く、しかも横入り。
もうガックリな出来です・・・。なのに何故か9.5点
貰い過ぎどころじゃありませんでした・・・。

あっ、今回もボックスのラインありました。
黄色のテープでしたが、枯れた地面と同化して遠目ではワンからは殆ど判らなかったかも?ですが。

7.方向転換を伴う持来(係数3)
今回はくじで左。
まずはコーンへの送り出しで右へ随分逸れてたので
途中で再度「前へ」ってコマンド言ったら正気に戻ったみたい
ダンベル持来は勢いないもののちゃんと持って来れました。8点。

8.障害飛越を伴う金属物品の持来(係数3)
相変わらずの超苦手課目です。
そして、今回はリンクのど真ん中で行なわれました。
いつも結構端っこでやってたから、逃げ所満載やしどうやろ?って思いましたが。
今回も前回同様ゆっくり咥え、戻りもめっちゃ重そうになんとか持って帰って来れました。
しかし9点戴きましたが、これも貰い過ぎですね・・・。

9.嗅覚による最大6個の物品選別(係数3)
この課目は練習通りに出来ました。
臭いを嗅ぐ時に木片に鼻がついてる減点だそうです。9.5点。
これは直せないよなぁ・・・。

10.遠隔操作(係数4)
今回は「立止⇒停座⇒伏臥⇒立止⇒停座⇒伏臥」と2回同じ事の繰り返し。
立止から停座で前に出やすいし、またアカンやんと思ってたけど
あまり前に出ずには出来ました。
でも、最初の立止の時、審査員さんが横でちょっと動いたのに釣られて横を向いてしまって
コマンドを聞き逃したので2声符になってしまった。8点。


う~ん、287.5点も貰ってしまったけど、そんな出来では全く無かったです。
休止課目はとても良かったと思うけど、
個人課目で練習通りに出来たのは招呼と臭気のみ。
脚側は前回よりは良かったと思うけど、他はダメ。
特にやっぱり方向転換系の2課目がキッチリ出来なかったので、
とてもスッキリしない内容となってしまいました。

今回で今シーズン終了の予定だったけど、さて、どうしようかな・・・。


話は変わって、最近の訓練競技会ではブリに遭う事はあまり無かったけど
今回はお会い出来ました♪

写真 3

燐ちゃん。2歳だそうです。
お母さんは佐藤先生んとこのアラルゴンの同胎。お父さんはミチノクだそう。
ブチブチ加減がジルちゃんと似てるね~。
しっかりとした体格で、ゆいがより貧相に見える。(爆)

救助犬を目指されるのかな?
またどこかでお会い出来るかな~?



nanahuit at 11:01│Comments(6) 訓練・アジリティー | ゆいの事

この記事へのコメント

1. Posted by とも   2014年01月28日 12:39
先日は、お会いできてうれしかったです。
おー、こちらでは燐がでっかい


ゆいちゃん、てっぺん1席だったのですね~。
おめでとうございました!

我が家は、CDに出るか、オビに出るか決めていないのですが
オビの練習もしたのですよ~(なんちゃってだけど)。

そしたら他人のコマンドにすべて従う燐(爆)。
向いてませんね~

月1で、神戸にも行っていますので
お会いできる機会もあるかもです。
2. Posted by ママざる   2014年01月28日 15:27
ともさん♪
日曜日はお会い出来て嬉しかったデス。
燐ちゃん、可愛かったぁ
それに2歳とは思えぬ落ち着きがありましたヨ。
他人のコマンドにすべて従う素直な燐ちゃん。
いいコですね~!
それを従わない様にするには、練習でなんとかなりますよ。
ゆいなんて、最初は団体休止なんて全く出来ませんでしたもん。
向いてないなんて、全然そんな事ないと思いますヨン。
CDよりオビの方がワンがノビノビ楽しそうに出来ると思います。
是非チャレンジしてみて下さいネ♪

神戸へは訓練関係でいらしてるのかな?
またどこかでお会い出来るといいですネ。
3. Posted by ジルママ   2014年01月28日 16:20
ゆいちゃんとママが10点貰って喜んでいる写真、とっても素敵だよ♪
ブルーのロゼッタがカッコいいです^^

>燐ちゃん
ブチブチ加減といい、マズルの柄の入り方といい、ジルとよく似ていますね。
ミチノクって感じのブリちゃんですね。
2歳なのに、お利口さんなんですか!
そこんとこはジルとは似ていませんわ(爆)
4. Posted by なつ!   2014年01月28日 20:42
ゆいちゃん♪ 一席おめでとう~(^○^)

ほんと、ゆいちゃん♪ 何時も真面目に一生懸命やってるよね。
羨ましい~~
10歳になっても落ち着きが無い、なつ!とは大違い!!(>_<)
うん~もう少し納得して終わりたいけど•••次どうするか?悩むわー
5. Posted by こまちの父   2014年01月28日 21:05
この状況の中よく頑張りました!
ゆいちゃんすごいですね!
6. Posted by ママざる   2014年01月29日 08:02
ジルママさん♪
今回一番褒めてあげられた瞬間の写真、褒めてくれてありがとうデス
もう少し納得の演技で貰ったブルーのロゼットだったら良かったんですけどね
次こそは・・・頑張りま~す!

燐ちゃん、やっぱりミチノク系の雰囲気漂ってるでしょ?
待つ時は自ら伏せてじっとしてる事が多くて、落ち着いてましたヨ。
2歳の頃のジルちゃん・・・?もう思い出せない。(爆)

なつ!さん♪
日曜はお疲れ様~
いっぱい点数貰い過ぎてゴメンなさ~い
マジメにやらせ過ぎると元気無くなるし、その辺の加減が難しい・・・。
なっちゃんは元気にマジメに頑張ってたよ。
相変わらずホンマに10歳?って動きやし!
休止も満点やったや~ん♪
まだまだ出来るって~

こまちの父さん♪
不甲斐無い出来でスミマセン
でも、そう言って貰えると救われます・・・。
次はどうしようか・・・。
またご指導お願いしま~す<(_ _)>

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
あけましておめでとうございます心温まるプレゼント♪