心温まるプレゼント♪春季訓練競技会参戦♪

2014年04月07日

中部ブロック参戦♪

うわっ、2ヶ月も放置してしまってました

その間、いろいろブログネタはあったけど、もう今更~なので、
昨日あった中部ブロックのお話です。

出来るだけ涼しくって、ゆいがしっかり動ける時期に出したいので、
本当は3月にあるハズやったST西日本で出すつもりやったんですけど
会場の都合で競技会自体が6月に延期になってしまい
ちょっと暑くなってるかも?な、時期開催のこの競技会出陳となってしまいました。

でも、この週末は奇跡的に寒の戻りとの予報だったので、良かった・・・と思ってたんですが、
蓋を開けてみればもの凄い強風の1日に。

今回のオビⅢの出陳数は13頭。
ゆいは3組の3番目で、最後から2番目の出番でした。
その頃になると、風は益々吹き荒れ、動画でもコマンドが殆ど判らない状態
去年の選考会の大凧の再来か?って程だったけど、砂埃が無いだけ全然マシ。
それでも止まってる時、脚側の時、私自身がフラフラしてしまう程やったのに
ゆいはよく頑張ってくれたと思いマス。

320点満点中274.0点で13頭中2席。
1席だった師匠とは1点差で負けてしもた~

IMG_2374[1]

それにしても、お立ち台は思いっきり逆光でした。(爆)

詳細は続きでどうぞ・・・。



まずは団体課目。
1.犬から見えない場所に隠れての2分間の停座(係数3)
問題無く出来ました。10点。

2.妨害を受けながらの、犬から見えない場所に隠れての4分間の伏臥(係数2)
またやってしまいました・・・。
前の指導手さんのコマンドで伏せてしまいました・・・
この課目が始まる前から「ゆい、いつでも伏せます」オーラ全開やったので
ヤバイと思ってたら案の定。ひとりめの指導手のコマンドにもピクッとなってたし。(苦笑)
しばらくこの練習やってなかったから、私のミスですね。8点。

ゆいは3番目だったので、いつもだったら車のハウスに戻すところですが、
今回、オビリンクから車までは結構な距離があったので、抱っこで落ち着かせて待たせる事に。
その後、少し脚側やったり伏せで待たせながら集中をつくっていきました。

3.紐無し脚側行進(係数3)
私自身が風で吹き飛ばされそうな位の強風。
ゆいは頑張って着いて来てくれました♪
なのに、私は真っ直ぐ歩けてなくて格好悪い・・・。歩く練習せんとアカンな。(爆)
で、講評は「しっかり出来てます。でも元気が無い」って。
マジメに頑張ってるんだけど、もう少し嬉々と歩ける様に持っていけるといいな。
9点。

4.行進中の立止、停座及び伏臥(係数3)
立止、停座はまずまず。でも最後のコーナー曲がったところからがダメだった。
伏臥が思いっきり曲がってしまってたので、すくい上げがキッチリ出来るハズもなく。
行進中の角の練習がもっと必要だな。9点。

5.立止と伏臥を伴う招呼(係数4)
立止の止まりはまずまず。でもコマンドがちょっと早過ぎたかな。
で、呼ぶ前にもちょこっと動いてしまってた。
伏臥はいつも通り良い感じ。9.5点。

6.方向転換を伴う送り出し、伏臥及び招呼(係数4)
ひとつコーンへのスピードはいまいち。
そこから今回は左方向への送り出し。
殆どのワンが直線的に向かえず、一旦ちょっと左に逸れて、
真ん中に戻る様に修正して走ってる感じだった。
ゆいもそんな感じの走りになって、でもきちんと枠内に伏せられました。
でも、何故かその後に一瞬前に出てまた伏せてる。
あとはまずまずだったかな? 9点。

7.方向転換を伴う持来(係数3)
今回はくじで左。
ひとつコーンへのスピードはいまいち。
その後、指示で左ダンベルに向かった様に思ったけど、
角度が甘くて真ん中のダンベルが目に入ってしまった。
なので再度「立って」させて、左手出して「持って」で左ダンベルへ修正。8点。

8.障害飛越を伴う金属物品の持来(係数3)
特訓の成果が出るかな?って楽しみにしてたこの課目。
でも、いつも同じ種類の金属ダンベルが使われてたのに
今回の金属ダンベルは見た事ない、お初のモノ。
う~ん、今までの特訓は水の泡となるか・・・と思ったけど
ゆいちゃん、しっかり咥えて帰って来れました
今回で一番の収穫だったな~。9点。

9.嗅覚による最大6個の物品選別(係数3)
最近、端から臭えなくなってたけど、今回も右から2番目から左に向かって臭うゆい。
でも、直ぐに正解見つけて咥えて戻って来ようとしたのに・・・。
何故かそこからまた木片のとこまで戻って行ってしまって、2回程、落として咥えてを繰り返し、
結局、ちゃんと咥え直して正解持って帰って来ました。7点。
なんでこうなったかは、よ~わかりません・・・。

10.遠隔操作(係数4)
今回は「停座⇒立止⇒伏臥⇒停座⇒立止⇒伏臥」と2回同じ事の繰り返し。
最初の座れはしっかり後ろ基点で出来た。
その後の立ってが2声符に。
そして2回目の座れの後、立ってを言う前に伏せてしまった。
2ミスあったので7点。
でも、ゆいの位置はまずまずやったと思います。

8課目目まではまずまず良かったけど、最後2課目であちゃ~となってしまいました。
あと、団体課目でお隣のコマンドを絶対聞くな~ってのを、もう1回教え直さなきゃな~。


今回は動画もUPしてみます。
興味のある方はどうぞ

中部ブロックゆいOBⅢ動画



nanahuit at 23:30│Comments(7) 訓練・アジリティー 

この記事へのコメント

1. Posted by 空ママ   2014年04月08日 19:00
ゆいちゃん、脚足が劇的に良くなったねぇ~♪
強風の中で長時間、集中してるし凄いと思うわ~!
はちゃはちゃお子ちゃまだったゆいちゃんが、まるで別の犬みたい(笑)
ママさんもあの強風の中、落ち着いて指示できてるし~、ゆいちゃんもママさんも心身共に良いサポートを受けてるのが分かるよ~!
良い師匠に出会えて良かったね^^

いやぁ~でも、ブリ飼いからしてみれば、伏せたら匂い嗅ぎ嗅ぎしたり~、浮遊臭とって高鼻したり~、呼び戻されて「あっはっは~♪」って他所へ飛んで行ったり、知り合いの飼い主さんのポッケのオヤツに顔突っ込んだり、ハードル飛んでもよおしてうんPーしたりしてもらいたいもんだけど(爆)

久しぶりにゆいちゃんの競技を見て、おばちゃん感動しました^^
2. Posted by もも母   2014年04月08日 21:05
本当に凄い風の音の中、堂々と集中仕切ったゆいちゃんとママさん素晴らしかったです!
本部では会えますか?
どんどん調子を上げて調整してくる西の皆様の元気な顔を見せていただけるのが楽しみです♪
…本部はお天気いいといいですね(^^ゞ
もう、風も砂嵐もごめんです(^^ゞ
3. Posted by ママざる   2014年04月08日 23:33
空ママさん
脚側、今回は結構良かったでしょ~?
でも私の歩き方がねぇ。一体どこ向かって歩いてるねん?って、動画観ながら自分で突っ込み入れてしもたわ。(爆)
でも、競技後はいつものはちゃはちゃお子ちゃまゆいちゃんのままやでぇ。
知り合いどころか、近くにいる人全員におねだりして、そしてまんまとオヤツGETに成功してるし

今、ホンマによい集中で競技出来る様になって来たよ~。
集中の作り方も含めて、良い指導を戴けてる賜物やね♪

もも母さん
1年前の大凧を彷彿させる風の音でしょ~?
あの時よりはホンマによい集中を保てたかな?と思います。
でも、やっぱりちょこちょこいろいろしでかしてくれるのがゆいと私なのかな~って
本部行きますよ~!(選考会は○してないけど^^;)
じゅぴちゃんとママの競技を拝見するの、今からとっても楽しみにしてます。
こないだの動画観て、本当に良い動きで感動しましたもん。早く生で観たいわ~
とにかく良いお天気で、適度に涼しくって・・・だといいな♪
4. Posted by マリmama   2014年04月09日 22:40
2席おめでとうございまーす♪
ほとんど高得点!
ノーミスまであと少しだっ!
強風だとゆいちゃんおかしなテンションになるんじゃなかったっけ?
すっごいまじめでしたね(笑)
この調子で本部もいっちゃえ=
5. Posted by ママざる   2014年04月10日 08:11
マリmamaさん
どうもありがと~♪
でもホンマにノーミスって難しいわっ
今回だって4ミス?5ミス?あるよ。(爆)
そのうちのひとつの臭気のあの態度は間違いなく強風でのおかしなテンションが原因だよ。(猛爆)
その前まではマジメで良かったんやけどねぇ・・・。
本部ではどこまでミスが減らせるかなぁ。
頑張って来るねぇ
6. Posted by こまちの父   2014年04月10日 19:58
お疲れ様でした!どう考えてもこの順位は?ですけど・・・。ゆいちゃんは日に日に安定していきますね。この調子で本部も頑張ってください!暑かったらしゃーないですよね。
7. Posted by ママざる   2014年04月10日 20:41
こまちの父さん
お疲れ様でした&お世話になりました♪
でもW1席で疲れも吹っ飛んだでしょ~?
沢山細々としたミスがあったゆいと比べて、ななちゃんは選択ダンベル以外は完璧な出来だったし、当然の結果だと思いま~す
ゆいももっとミスが減らして行ける様に頑張らなくっちゃ。
ゆいはまだ今シーズン終わってませんからね~。ご指導ヨロシクお願いしますよ~!!!(爆)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
心温まるプレゼント♪春季訓練競技会参戦♪