お庭

2010年06月13日

久々の庭仕事

数年前、新築時にガーデナーさんに施工して貰った庭の手入れに行き詰まり、思い切ってナナゆいが走れる庭にしようという事でほぼ更地にした我が家のお庭。

ナナゆいの足にはフカフカな土が一番いいかな?と思い、そのまま土むき出しのままの施工にしたのですが・・・。

庭で走った後は土埃で全身ドロドロ状態になる事が多くて、当初の計画だったリビングから気楽に庭へ・・・って事は殆ど無く、いっぱい走らすのであれば、やっぱり広い公園に行くし、あまり庭にも出さなかったので、直ぐに雑草でいっぱいになるし、土も固くなるしで、せっかくリフォームした意味がないやん!とパパにしょっちゅう言われておりました

そして、やっぱり芝生にしたいとパパが言い出した。

リフォーム前のお庭には芝生の部分もあったんだけど・・・

621615185_74


生い茂る木が原因で日当たりが悪い箇所があったり、地質の問題もあるみたいで、手入れを頑張ってもキレイにならない部分が出来てしまって、芝生を管理するのにはちょっと躊躇してしまってたのですが。

今回、パパが試してみたいと注文したのがこちら。

P1110047


ティフトンという種類のポット苗×100ポット。
驚きの繁殖力との事。

西洋芝なので、冬場のオーバーシードは必要だけど、試してみる価値はあるかな?って事で、昨日はふたりで頑張りました

植え付け前に、雑草をキレイに取り除く事、数時間。

P1110050


暑い中、頑張ってキレイになった頃、殆ど日陰にもなってきた事だし、しばらく庭で走らせてあげられないので、ナナゆいを放牧。


P1110051


普段はゆいからボールを奪って走るなんて事はないナナだけど、何故か庭だけではめっちゃ強気になるナナ。

ボール奪っては、何度もキレ走りし・・・。

P1110061

豪快に水を飲む。

普段、ここまではしゃぐナナは滅多に見れないので、やっぱ走りやすいお庭にしといてあげたいな。

ナナゆいにしっかり耕して貰った後、更に耕し、やっと本日のメインイベントの苗の植え付け開始。

P1110075


50cm間隔で100ポットを植えつけました。


P1110083


P1110079

なんとか入梅前に滑り込みセーフで植え付け完了♪

ちゃんと育ってくれるかな~?
予定では夏の終わり位には一面芝生で埋め尽くされているハズ。
その頃にはまた、ナナのキレ走りがいっぱい見れるといいんだけど・・・。

ナナ、期待して待っててねぇ

nanahuit at 13:30|PermalinkComments(6)